ここから本文です

漫画家志望の担当さん付きです。 私は今、初めてのネームがOK出て原稿を描いて...

ozu********さん

2019/7/2316:37:40

漫画家志望の担当さん付きです。

私は今、初めてのネームがOK出て原稿を描いているのですが、私生活的に忙しく(言い訳になっちゃうかもしれませんが )ネームOK出てから完成まで4ヶ月くらい

かかりそうです。

その場合、原稿を出した時にメールを送って担当さんは怒らないですかね?
まず、たくさんの志望さんを担当してるので覚えてくれてますかね?

心配になって怖くなってきたので質問させていただきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

2019/7/2317:31:11

そういう場合は
定期的に進捗状況を
お知らせすればいいのです。

下絵○P
ペン○P
仕上げ○P

みたいに。

また、一度進捗を伝えると次はその倍完成してると
向こうは予想しますので、
あなたの忙しさについても同時に伝えると良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2621:57:56

4か月かかることが分かっているなら、予め伝えた方がよりいいでしょうね。

そういう報連相をきちんと抑えておけば、
もしも忘れられたとしても思い出してもらえばいいだけですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/7/2320:33:17

そんなん本人がどう思うかだけだわ。

何の説明もなく4ヶ月掛けたら
「こいつこんなに遅かったら連載無理やん」
って評価されるだけでしょうね。

事情の説明と、中間報告(完成するまではいらないと言う人もいる)するしかないでしょ。

何ヶ月掛かったとしても「実際に掛かった作業時間」は自分では把握しておかないといけませんよ。
それができないと、毎回理由をつけてずるずる引き延ばすクセがついてしまいますので。

ryu********さん

2019/7/2318:17:57

担当さんの人柄しだいですね。

ボクは何度もネーム没になってるうちに、送っても連絡が返ってこなくなりました。

oni********さん

2019/7/2318:12:36

漫画家です
普通は大丈夫だと思いますが、原稿を書いてるうちに担当が移動になるという可能性はゼロではないです
その場合、受賞未満の志望者全てに連絡して引き継ぎを用意してくれるとは考えにくいので、あまりに時間をかけて過ぎて、連絡したらその人がいなくなっていたということはあります
まあその場合は他の人に担当してもらうか、他紙に持ち込むということもできますし、漫画家志望者は他に仕事を持ちながら漫画を描いている人も多く、そこらへんは担当も分かっていますから、怒られるということはないですよ

ren********さん

2019/7/2316:59:45

それはもう、現行に手を付ける前から担当さんに相談した方が良いのではないでしょうか。
相手は仕事で漫画編集をしているわけですから、そこでのやり取りはビジネスの一環です。
そして、ビジネスにおいては何事も「約束」と「確認」が大事なものです。
あなたが将来的に漫画を仕事にしようというのならば尚更、仕事のスケジュールを立てる能力を磨いておくことは必要だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる