ここから本文です

リビング天井の亀裂 (昨日の質問内容が確認不足でダブってました。写真も添付し...

smt********さん

2019/7/2321:54:50

リビング天井の亀裂
(昨日の質問内容が確認不足でダブってました。写真も添付します。回答くださったカテマスさん有り難うございました。)

築20年余りの15階建てマンションの中層階に住んでいます。

数ヶ月前にリビング天井に2m近い亀裂が入っていることに気づきました。1年近く前に上の階が1ヶ月掛けてリフォームし、リビングで電動工具を使用し床を削ってる削岩機のような大きな音(鋸、ドリル、ドライバとは異なる音)がしていたのを記憶しています。この時にはうるさい音がするなあということで、天井を見上げることが何度かありましたが、亀裂には気づきませんでした。築年数も経っているため、地震の影響や単なる劣化の可能性が高いとは思いますが、改装工事内容、施工によっては階下の天井に亀裂が入ってしまうと云うようなことは考えられますか? 天井と床の最低2層はあるはずなので可能性は極めて低いとは思います。まあ工事前の天井の写真が残っているわけでもないので、亀裂の原因が工事にあるとしても、上の階に話の持って行きようも無いのですが。。

亀裂,何度か,カテマス,リビング天井,削岩機,コンクリート,継ぎ目

閲覧数:
91
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2019/7/2509:09:18

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
室内の改装工事程度で亀裂が入るとは考えにくいです。おそらく経年劣化と思いますが現地を見ないと判断できません。管理組合、会社に相談されてはいかがでしょうか。

補足)
天井の素材がコンクリートなのか何らかのボートなのか確かめてください。強めに叩いてみて固ければコンクリート、ボンボンと響く音がすればボードです。
コンクリートの亀裂であればそれは共用部になりますので補修するのは管理組合になります。亀裂の幅が0.3ミリを超えるなら何らか構造的問題がある可能性がありますので管理組合に報告すべきです。0.3ミリのシャーペン芯を突っ込んで入るかどうかで判断できます。
ボートの亀裂ならば専有部になりますので補修は所有者が行います。ボートならば自然と起こることはありえます。どんどん広がっていく様子がなければそのままでも問題ないと思われます。

  • 質問者

    smt********さん

    2019/7/3018:42:46

    ご教示ありがとうございます。
    記憶に残っている大きな地震は一度で、この時は棚に置いていた小さなバット3本で支えている記念ボールや残り少ないスプレー缶が落ちてきました。
    壁は叩くとコンコンとか音がしますが、天井は殆ど音が返ってこないし、壁にポスターを止めているダルマピンも刺さらないため、材質はコンクリートだと思われます。亀裂の全域ではありませんが、大きそうな箇所へはφ0.32mmの針金が10mm近く入ります。
    写真を付けて管理組合に連絡したいと考えています。
    専門的なご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imi********さん

2019/7/2521:12:50

上階の内装工事で下の階の天井に影響が出ることはないと思います。
経年劣化、もしくは地震があったのなら地震の影響で天井の下地が動き、ボードの継ぎ目が裂けたということも考えられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

osa********さん

2019/7/2410:43:18

クロス下地ボードの継ぎ目

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる