ここから本文です

canon kiss mのアクセサリについて質問です。 15-45mmの標準ズームレンズに合わせ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2401:07:20

canon kiss mのアクセサリについて質問です。
15-45mmの標準ズームレンズに合わせたレンズフードとレンズ保護フィルターを購入したのですが同時につけることができません。
レンズフードは純

正。
フィルターはamazonでkiss m 用セットと書かれていたものでFOURTHEEYEと書かれています。
保護フィルターも純正の物を使えば同時につけることができますか?
それとも同時につける事が間違っていてフードは裸レンズにつけるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/7/2406:44:20

通常は同時に装着できます。
フードが純正ならフィルター側が原因かな?
フィルターだけを先につけてフードがフィルターに当たってつけられないのであればフィルターの作りが悪いと思います。
通販よりは高くなるでしょうけど、近くの量販店やカメラ店に全部持って行って同時に使えるのを下さいで買った方がいいかもしれません。
フィルターまで純正にしなくても問題ないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/24 21:19:55

同時につけようとするとフィルターが邪魔をしてフードがバヨネット部分まではまらず、別々に使用すると使えるのでやはりフィルターが原因のようです。
量販店に行って聞いてきます。
皆さまどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

リクエストマッチ

2019/7/2412:52:56

「FOURTHEYE」はフィルターメーカーの名前ですね。
フィルターとフードは同時に取り付け可能なはずです。フィルターはねじ込み式。フードはバヨネット式でレンズの外周に取り付けます。
「Fourtheye」のフィルターがなかなかヒットしなかったので「赤外線フィルター」になりますが拡大して見れば、ネジが切ってあるのがわかるはずです。純正フードとは干渉しません。
https://www.amazon.co.jp/Fourtheye-赤外線フィルター-Tamron-14-150mm-3-5-5-8/dp/B07HQHGC83

sya********さん

2019/7/2410:17:11

フードは純正でしたらバヨネット式ですから着脱場所は別ですから付かない事は無いと思いますからフードはバヨネット式の純正品に買い替えて下さい。
アナタは凡庸型のねじ込み式のフードを購入されてしまった様ですね。
写真はメーカーは別ですが基本的には同じですから参考にして下さい。

フードは純正でしたらバヨネット式ですから着脱場所は別ですから付かない事は無いと思いますからフードはバヨネット式の純...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

g55********さん

2019/7/2406:50:41

それぞれ別の場所に取り付けるものですから同時に取り付け出来ないわけがありません。何がどう出来ないのかさっぱりわかりません。

とりあえずフィルターを付けた、そのあとでフードを付けてください。

shi********さん

2019/7/2402:27:25

レンズフードはバヨネット式で、ツメをレンズ外周の溝にはめて回転ロックで固定させます。
レンズフィルターはレンズ前面のネジが切ってある部分にねじ込みます。15-45mmは49mm径のレンズフィルターが使用できます。フィルターをした上からレンズキャップの装着もできます。

同時使用できない訳がないのですが、具体的に何ができないのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる