ここから本文です

体罰問題です。 先程、中学の部活で外部からのコーチが蹴る、平手打ちをして生徒...

hon********さん

2019/7/2401:19:42

体罰問題です。
先程、中学の部活で外部からのコーチが蹴る、平手打ちをして生徒が避けた際、頭をぶつけて6針縫うと言った記事を読みました。
これだけ全国的に大きな問題になっているにも関

わらず、なぜ教師はそのような事をするのでしょうか?
ここでは体罰が良いか悪いかは別として考えて頂きたいのですが、昔の時代とは親、世間の考えや状況は変わっており、実際にここ数年ずっと馬鹿みたいに繰り返し問題となっているにも関わらず、なぜ問題になる事をやるのかが理解出来ないのです。
やはり、いまだに根性論精神論が正しいと思っている馬鹿が指導者だからなのですかね?

補足私も教師という仕事はとても大変で自分には出来ないと思います。(学生時代に私の周りにも自分が悪いのに教師に喧嘩売ってる奴も数人いましたし、理不尽な事も多数あるとおもいます)
教員免許を取得するだけでもすごいと思います。
だからこそ、その全ての頑張りを無駄にしてしまう行為が理解出来ないのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2019/7/2411:06:12

この場合だと、外部コーチとなってますから、教員ではないですね。

なので体罰ではなく暴行です。
以前ならマスコミもはっきり使い分けてたんですが、最近体罰という記事にしてるマスコミがチラホラありますね。

今回だとNHKは体罰。産経新聞は暴行。
体罰の方がわかりやすいと考えるのか、暴行という言葉が印象が悪いと考えたのか、どこかから圧力でもかかるのか、何も考えずただ記事書く人間に任せきりなのか。

一番質の悪いのが、この外部コーチってやつで、何か自分が偉くなったと勘違いするんでしょうね。

まあ、指導者として何の教育も受けてないのがほとんどですから、その指導も自分が学生時代に受けた指導の焼き直し。変わるわけがないです。

質問した人からのコメント

2019/7/28 18:55:21

皆さん、ご意見ありがとうございました。外部コーチは教師ではないという事に気がついていませんでしたので、そこをご指摘いただき納得しましたので決めさせた頂きました。皆さま貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2019/7/2401:55:39

生徒のことを見下しているからです。
教師も生徒から大丈夫そうな子を選びます。どうせなにもできない。と思われています。
ちなみに教師は高給です。
自分に従うのが当然なのに従わないとなるとムカッとして傷害事件を起こします。

mot********さん

2019/7/2401:37:57

教師と言うのは非常に大変な辛い仕事で鬱になってる教諭も少なくはありません。

給料も安いし、身勝手な生徒も多いとただでさえ大変なのにイライラもします。その教諭をやってる人の性格に問題もあると思います。

やはり駄目と分かっていても、ついカーッとなって手を出したりするんじゃないでしょうか??

教師と言うのは世間的にもプレッシャーを感じながら仕事してます。恐らく理想の仕事とかけ離れてて、こんなんじゃなかったと嘆く教諭も多いと思います。テストの採点や学校行事に振り回され、親とかのクレームもあり、生徒からも生意気な態度を取られてしまい、ついにはキレてしまい体罰に至ってるかもしれません。

やはり、行けないと分かってても教諭も人間ですから、特に生徒たちを指導する立場上、ストレスも重なり、イライラもしますから手が出てしまうのではないでしょうか??

でも、やはり体罰は行けないと僕は考えてます。それでも体罰続ける教諭たちはいずれは大変な目にあってます。

事実、私の学生時代の時にも平気で体罰する教諭達がいましたが、全員と言って良いほどに大変な目に合ってました。中には病気で早死にした人までもいますよ。

pup********さん

2019/7/2401:34:24

誰も問題にしっかりと向き合う気がなく、自分は大丈夫だと思い込んでいるからではないでしょうか?
少しなら大丈夫、問題にならないと考え実行する。そして節度を超えた行動はやがて問題へと発展するのだと思います。
教育に携わる全ての人間が問題に向き合っていないのが原因なのではないでしょうか?
(自分もこのような問題を起こす側の思考は理解できません)

そーまさん

2019/7/2401:34:21

高2です。私は小5〜6の時に体罰を受けました。といっても手術とかまではいきませんでしたけどね。
私は体罰が辛くて教頭先生や担任に何回も言いました。親にも言って学校に連絡もしてくれました。カメラを仕掛けて体罰の様子も撮りました。でもそれはまるで聞いてくれず、カメラは盗撮だと消されてしまいました。
きっと学校側はおおごとにしたくない。とか体罰に入らないとか馬鹿みたいな考えをしていたんでしょうね。
やっと、指導が入ったと思ったら次の日体罰してくる先生は私そんなことしてないよね??体罰みたいなことしたかな?ねぇ???て私は悪くない何もしてない。みたいな発言をされたのを覚えています。
体罰をする人はきっとこれは体罰に入らない。これぐらいのこと何とでも言い訳できる。おおごとにはならないだろうとか思ってるんだな。と私はずっと考えてました。
きっと辞めたくてもカッとなってやってしまうのでしょう。
あくまで私の考えなので(>人<;)

def********さん

2019/7/2401:28:19

質問ではないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる