ここから本文です

助けてください

アバター

ID非公開さん

2019/7/2403:18:09

助けてください

私は今母と二人暮しをしている高校生です。
家がゴミ屋敷です。
そして母が積み重ねたゴミと私の積み重ねたゴミでもういっぱいいっぱいで、今度点検やらで家に人が来るので掃除をしなければなりません。
大体1ヶ月で2LDKを綺麗にするのは無理です。
しかも一部屋には虫が湧いてて長らく放置していたのでもっと虫が増えています。
正直私もテストがあり、余裕がなく、プラスADHD特有の物忘れで本当に掃除が進みません。
母と喧嘩が増えています。

なので、清掃業者に頼みたいと思っています。
この場合大体どのぐらい費用はかかるのでしょうか。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/2407:20:35

ADHDなんですね。症状の程度にもよりますが
発達障害者も行政の障害福祉サービスを利用できます。

障害福祉サービスの「居宅介護」の内容に、
「調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言
その他の生活全般にわたる援助」とあります。

市区町村の障害福祉課の窓口で居宅介護・家事援助のサービスを利用したいと申し出ると、手続きしてもらえます。
精神障害者保健福祉手帳がなくても医師の書面などがあれば受けられます。
行政の障害福祉サービスになるので、自己負担の料金は格安です。
訪問福祉サービスを行う事業所からヘルパーさんが来てくれます。

市区町村の障害福祉課のホームページなどでしらべてみるといいです。
「お住まいの市区町村 障害福祉サービス」で検索して下さい。

障害福祉サービスの内容 |厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shou...

こちらブログの記事ですが詳しく紹介されています。
http://www.iamelly.com/entry/2017/05/09/215853

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2407:26:29

    ありがとうございます。
    検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lut********さん

2019/7/2403:29:09

費用とか考えずに、頼むべきです。家の綺麗さは、人々が思ってるよりも重要なことです。