ここから本文です

男性から結婚指輪を頂いて、女性はそのお返しってするのでしょうか? 婚約指輪に対...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2414:26:34

男性から結婚指輪を頂いて、女性はそのお返しってするのでしょうか? 婚約指輪に対してお返しをするのは良く聞きますが、結婚指輪はどうなのでしょうか?ちなみに婚約指輪は貰っていないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2019/7/2418:59:26

結婚指輪というのは「それぞれが互いに贈り合う」ものです。あなたは「結婚指輪をもらった」わけではありません。二人で手に入れて二人で身につけるものです。それが「質問者様が自分の収入や貯金から負担したわけではない」としてもです。婚約指輪とはその性質が異なるものですから。

また婚約指輪ですが、これも基本的にはお返しを要求するようなものではありません。
婚約指輪というのは保険の一種です。結婚すれば女性は家庭に入ることで男性に養われることになります。
しかし男性が亡くなって収入源を失った場合、女性には当座を生き抜くための財産が必要。婚約指輪というのはそれを売って換金することを目的に贈られるというのがそもそもの出自です。求められるのは「常に身に付けて持ち歩ける利便性があること。高価であること。換金しやすいこと。相場に左右されないこと」です。

婚約指輪にダイヤモンドが多く選ばれるのにもそうした背景があります。ダイヤモンドは使い勝手が良いので。まずアクセサリーとして常に身に付けることが出来ますし、小さくても高価。シンジケートが価格調整しているのでその価値が大きく変わる心配もありません。金などと違い、ダイヤモンドは「安い時期に買って高値になったら売ることで差額を儲ける」という投資の対象になりにくい商品です。逆に言うなら大きく値崩れを起こす心配もなく価格が安定しています。
もちろん現代社会に於いてはそのような「そもそもの狙い」が意識されることもなく、「記念のプレゼント」くらいの感覚で女性側から返礼することもあります。それはそれで悪いことではありません。
ただ結婚指輪という「二人で身につけるもの」にまでまるで「一方的に贈られた」ような価値観を持ち込むのは好ましい発想ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/7/2514:48:49

結婚指輪を頂く?
2人で購入して贈り合うものですよ。

婚約指輪が無かったとして、旦那が結婚指輪払うとかよくありますし、お互いに半分出すとか。
結局は結婚してお金は同じだからどっちが出そうが変わらない気しますがね。
どっちにしろ刻印はお互いに贈り合う型が多いですよ。

お返しするのは婚約指輪です。

cor********さん

2019/7/2512:32:48

結婚指輪は、2人で買って、お返しナシが普通だと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2423:52:48

うちは婚約指輪なし…私(女)が不要派だからで、結婚指輪は夫が全額を支払いました。

贈り合う=割り勘、折半って意見をネット上ではよく見掛けるけど、私の世代なのか地域性なのか、それは金銭的な都合と見なしてます。
かなり前に夫との話題で結婚指輪の話があって、職場でも贈り合いは聞いた事が無いとの事でした。

あ、夫の兄の元妻は、婚約指輪を折半で買って、結婚指輪は兄が全額を支払ったと聞かされました。
婚約指輪を折半だなんてのは珍しい事で。

私は結婚指輪を頂いたけど、そのお返しはしてませんよ。
というか、結婚指輪へのお返しは聞いた事がありませんねぇ。

aya********さん

2019/7/2419:10:55

夫が二本とも買いましたが、
お返しはしてません。

でも
刻印は贈り合う形になってます。
とくに刻印にこだわりは無く
お店のオススメで決めました。

婚約指輪は無しです。

ajy********さん

2019/7/2415:13:35

結婚指輪って贈り合うとか、ふたりのお金で買う方が一般的だと思うので、いただいた場合は、彼がどうしてほしいのか、ご自身がどうしたいかで決めたらいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる