ここから本文です

嵯峨天皇の諱(いみな)について。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2418:20:40

嵯峨天皇の諱(いみな)について。

嵯峨天皇の諱は神野だと習いました。テストの記述問題で書くときは呼び捨てにするのではなく、「神野親王」とすれば良いのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2019/7/2419:50:00

親王が即位して天皇になったら、その時点で「親王ではなくなる」から、おかしいでしょう。
「天皇になる前の呼び名」なら「神野親王」でもいいですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2618:35:44

    ご回答ありがとうございました!
    大学のテストで時系列で呼び名を変えないといけないらしく、一番質問の意図に沿っていたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2614:42:40

教科書に書いてないことを自分で調べてきて、得意げに試験に書いて教師を困らせようという学生さんが世の中多いですね。
点数がとりたいのか、学校に反抗したいのか、まず態度をはっきりさせることでしょう。「教師をおちょくりたい、歴史を知ってぞと威張りたい」と心を決めたなら、どうぞ神野親王でもなんでも頑張って書きましょう。

zab********さん

2019/7/2421:41:29

天皇をさす場合は、普通は漢風諡号を使う。よって嵯峨天皇と書けばいい。

編集あり2019/7/2421:03:33

神野は乳母の姓だから、親王つけないとばつですよ。

兄弟の淳和天皇は、大伴親王です。あなたは、大伴って書くつもりでしたか?