ここから本文です

イワナをルアーで釣りたいです。

ベン・スウィートランドさん

2008/12/201:26:40

イワナをルアーで釣りたいです。

父が渓流アングラーで、来春、僕も父と同じ川の本流かダムサイドで40オーバーを狙おうと思います。
ラパラの5dが良い、というのはネットで調べましたが、他にオススメのルアーはないでしょうか?

補足実は父はルアーはやらないのです。
一本釣りアングラーですね。
彼は一本釣りの渓流で60オーバー出してます。
かなり強敵です。
尊敬しますね。

閲覧数:
3,765
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2008/12/300:28:52

自分は基本的にミノーなら何でもいいと考えています
岩魚は障害物にタイトについている事が多いので
障害物に引っかかる事を恐れずにブチこめる事が釣果につながります
なので値段の安いダイワのドクターミノーを予備を多めに持ち使う事が多いです
ただ、流れが早かったり重かったりする場合は
流れに負けず浮き上がりの少ない
スミスのDコンタクトやダーウィンのカンニバル49S
水深が深く底付近にある障害物を直撃したい場合は
シュガーディープを使う事もあります

岩魚は渓流魚の中では、獰猛でルアーに果敢にアタックしてくる魚なので
ミノーの種類とか細かい事は、あまり関係無いように思います
魚のいる所をルアーが通れば ちゃんと出てくれる魚なので
魚の居場所を見つける力、そこにルアーを入れるキャスティングテクニック
イメージしたコースを引けるテクニックなどがミノーの種類以上に重要です
よっぽどスレている場合でなければ派手で目立つ色の方が
ナチュラルカラー以上に釣れたりもします
自分の愛用色は蛍光ピンクと蛍光イエローとパールホワイトですから・・・

質問した人からのコメント

2008/12/3 08:47:28

驚く 皆様、ご回答ありがとうございました!!
たくさんの方からご意見を頂いたので全部参考にさせてもらいます。
ba様のご回答が一番的を射てたので、baとさせていただきました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brm********さん

2008/12/221:23:37

その川のイワナが何をメインで補食していそうかを調べて、そのサイズに合わせたミノーを選べば良いと思いますよ。

オススメはやっぱりスミスのパニッシュ、バスデイのシュガーミノー、ザウルスのTレックスとブラウニー、タックルハウスも良いものを出していますね。

でも解禁当初ならスプーンも良いかも、バイトとかカレンとか、チヌークとかもいいですよ。

hyb********さん

2008/12/220:15:13

スミスのDDパニッシュ8センチあたりがお勧めでしょうか?
使う人との相性もあると思いますが、トラウトでスミスにかなうメーカーは無いと思いますよ。

ska********さん

2008/12/204:12:51

ボクも実際渓流でルアー釣りをしています。
ダムは行った事がありませんが、源流・渓流・本流でルアー経験があります。

渓流のルアーは正直、「腕」ですね。
ルアーより腕です。

私はメーカーにあまりこだわらないのですが、主にスプーンとミノー(トップ)を使います。
本流くらいでしたら、5cm以上のスプーン・5cm以上のミノーを使います。
ミノーだけはダイワのシルバークリーク復刻版ばかりつかっています。これはとても操りやすいとおもいます。僕のオススメです!!

2008/12/201:29:17

ダムはわかりませんが、
本流ならバスディのシュガーミノーが
安いし、アクションが鱒類好みですし、
何といっても流れに強いのでお勧めです。


お父さんがアングラーでしたら
お父さんに聞けばいいのでは?