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セルライトと筋トレについて。 もともと脚は太くないのですが筋肉がなく 筋肉を...

na_********さん

2019/7/2423:14:42

セルライトと筋トレについて。
もともと脚は太くないのですが筋肉がなく
筋肉をつけて引き締まった綺麗な脚になりたいと思い、朝晩筋トレをして筋トレ後にはプロテインを飲むというのを1ヶ月続けていたところなんです


ヒップアップはしてるのですが、脚が引き締まった感じがせず、むしろ太くなった?と感じてきてます。
考えたら太ももにセルライトが多くて
それが原因かなと思いトレーニングの方法を変えようと思っています。
調べるとプロテインを飲むとセルライトが増えるからやめたほうがいいと書いていました。
私は上半身に肉がついてないのでウエイトアップのプロテインを飲んでるんですが、それでもセルライトが増えてしまうのでしょうか?
セルライトは筋トレでは取れない、潰すして取るとも書いていたのですが、リンパをマッサージしてほぐすといいとも書いてあって
潰して取る方法はリンパを傷つけてしまって悪いんじゃないかと思って、どっちの方法がいいのでしょうか?
ジョギングをするとセルライトを取るのにいいとも聞きました。
ジョギングをするって感じではなく、普段歩いて出かけたり公園に行くことが多いのですが(万歩計では8000は毎日歩いてます)そういうのではセルライトは解消にはならないんでしょか?
小さい子供がいるため、ちゃんとジョギングに行くことはできないので、なにかセルライトをとるいい方法を教えていただきたいです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2423:40:07

□筋トレについて

筋トレの種類にもよると思います。

・筋力アップの筋トレ
・パンプアップの筋トレ

でそれぞれやり方も違います。

一般的に
筋力アップ→ 高重量で回数多く (1セットあたり8回ぐらいが限度の重さ)
パンプアップ →軽重量で回数多く (1セットあたり数十回いけちゃう重さ)
とされています。


筋トレしてるのに足が太くなるということですが、
もしかして、パンプアップ系の種目をやっていませんか?
太くなったと感じるのは、このせいかもしれません。

それよりも筋力アップ系のトレーニングに切り替えてはいかがでしょう?



□セルライトについて
セルライト=脂肪ですね。
(セルライトとは、脂肪が皮膚に浮き出てボコボコした状態を指します)

つまり脂肪をなくさないと、
セルライトは消えないと思います。

質問者さんの仰る「引き締まった足」とは、
余分な脂肪が無く、たるんでいない筋肉のハリがある状態、
とすると、つまりそれは「体を絞る」という事だと思います。


食事のコントロール、有酸素運動は必須です。


①筋トレとプロテインだけでなく余計な食事を取りすぎない
→ エネルギーをコントロールし、脂肪を燃焼しやすくする。
糖質制限やLOWFATなど手法は様々ですが、
基本過剰なカロリー摂取はNG。
→ その意味で、ウェイトアップ系のプロテインは、
糖質が高めではないですか?
ウェイトアップは体を大きくする目的のためのものなので、
質問者さんの目的とは逆だと思います。

それよりも糖質が低く、タンパク質高めのものをおすすめします。
もしくは大豆系でもいいかもです。


②筋トレのような無酸素運動だけでなく、有酸素運動も
→ エネルギーとして燃焼しやすくした脂肪を、
実際燃焼させるのは運動です。


持論ですが、
筋肉が「エンジン」
ガソリンが「食事」
だとしたら、
運動は「走ること」
です。

いくらエンジンだけ鍛えていても、
実際走らなければ消費(燃焼)されていきません。

この、筋トレ・食事・有酸素がそろって始めて
体が絞られていきます。


お子様もいるとのことで②は難しいかもですが、
帰り道ひと駅手前で降りる、
公園でお子さんと一緒に走ってみる、
公園までだっこして早歩きしてみる、
など少し工夫してみてはいかがでしょうか?

  • 質問者

    na_********さん

    2019/7/2500:00:52

    わかりやすくありがとうございます!

    アプリのトレーニングメニューでやっていたのですがそれがパンプアップのトレーニングでした!
    なるほど。筋力アップのトレーニングに変えたいと思います!
    筋力アップのトレーニングはゆっくり数回でって感じでいいのでしょか?

    たしかにウエイトアップのプロテインは甘くて糖質高いよなーと思ってました。わら
    前はザバスのシェイプアップみたいな女性用のものを飲んでいました。
    ですが、上半身に肉がなく筋トレしても筋肉がつかなかったので、まずはウエイトアップのプロテインを飲んで上半身に脂肪をつけて筋肉にしようと思っていたのですが
    ソイプロテインのようなものの方がいいのでしょうか?

    公園で走るのいいですね!やってみます!
    階段の上り下りを繰り返しとかでもありでしょうか?

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nng********さん

2019/7/2607:27:02

セルライトとは、ひとことで言うと脂肪細胞のことをいいます。日本人女性の8割以上がセルライト持ちと言われるほど、セルライトは私たちにとって身近な存在です。

ただ、セルライトを詳細に知っている人は意外と少ないのではないでしょうか?

セルライトは皮下組織の内側にある脂肪細胞が、余分な老廃物(主にリンパや血管から排出されたもの)と結びついたり、脂肪細胞同士で結合したりするとできてしまいます。

太ももやお尻の周辺、おなか周りなどにできやすく、肌をでこぼこさせるのが特徴です。別名「オレンジピールスキン」とも言われています。

皮膚のすぐ下に脂肪細胞はあるため、セルライトが肥大化すると肌を表面まで押し上げ、見た目に悪影響を与えてしまうんです。もともと太っている人は脂肪に血管やリンパが圧迫されて血の巡りが悪くなりやすいため、セルライトができやすくなります。

もちろん、細身の人も不規則な生活や運動不足、加齢などによって新陳代謝が低下して老廃物が溜まるとセルライトはできてしまいます。

ただ、ある日突然セルライトができるわけではありません。2~3年の間に徐々に進行して表面に現れます。 20代後半からは代謝が低下し、血の巡りが悪くなりやすく、徐々に老廃物が脂肪細胞に蓄積されてセルライトを肥大化させてしまうのです。30代になってセルライトが急に増えた人というのは、実は20代からセルライトを蓄積していた可能性は高いですよ。


http://doors-nikkei.euaon.net/atcl/wol/magazine/15/022310058/072300...

疲れやすくダイエット体重が落ちにくいといった代謝の低下を感じ始めたら、セルライトの蓄積が始まっているかもしれません。

エステの効果を無駄にしないためにも、生活習慣を改善したりホームケアを怠らないようにしたりし、セルライトゼロの体質改善を目指しましょう!

tub********さん

2019/7/2521:38:19

セルライトを取る方法はありません

セルライトは皮膚または皮下脂肪の不均衡による状態であって物・物質としてセルライトというものがあるわけではないので取るということができません

風船から空気を抜くとゴムにしわができたのがセルライトに近い状態

どうしてもなら皮下脂肪を外科処置で取るか皮膚を切って不均衡を是正すれば改善します

プロテインを飲むとセルライトが増えるなどということが確認されたことはありません、同様に○○を飲む・食べる等で増える・減ることが確認されたこともありません
マッサージも同様に効果が確認されたことがない

仮にマッサージで皮下に何らかの影響が出るなら内出血ですぐに分かります

皮下脂肪が減少する順番はほぼ遺伝、一部生活習慣なので狙って○○痩せはできません

食事改善・運動量増加などによって脂肪量減少がおすすめになります

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s19********さん

2019/7/2508:26:37

セルライトって脂肪ですよ
筋量増やしたいならある程度本格的にトレーニングする必要がある

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nam********さん

2019/7/2423:32:31

セルライトなんて、エステ業界が作った造語でしかない、つまり嘘だから気にしなくていいです。潰さないと取れない、足は痩せないから、知識のあるエステティシャンに金を落とせと言いたいのです。
医学的には、セルライトはただの脂肪。
ダイエットが成功すれば、足も必ず痩せて細くなります。
食事制限と、有酸素運動で、脂肪を燃やせばいいです。
&筋トレしてプロテイン飲んで、あなたは間違っていない。
ただし、残念ながら多くの女性が1番痩せて欲しい足は、1番最後に痩せます。
エステはそこに目をつけて、ほらね、マッサージしないと痩せないんだよ、セルライトは落ちないんだよとうたっています。

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osh********さん

2019/7/2423:16:14

食事制限はしてますか?
運動だけ頑張ってもオーバーカロリーでは痩せませんよ。

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