ここから本文です

まどマギのほむらについて3つ質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2500:13:04

まどマギのほむらについて3つ質問です。

①ほむらはまどかに執着してますが、あれは「友人に対する好意」なのか「恋人(だとすれば片思い?)に対する好意」なのか。どちらなのでしょうか。

テレビ版のみだと「ともだち想いレベル100」みたいな感じなのかなと思っていたのですが、映画ラストを見るとほむら自身が「愛よ」と断言してるので、この辺まで来ると友達を通り越した感情をまどかに抱いているのかな……と思っているのですが……。

あと、自分のなかでは「悪魔=利己的」というイメージがあります。

叛逆の物語の考察サイトを見ても、ほむらが悪魔へ姿を変えたのは、自分の欲望に忠実になった結果だからとありました。

ただ、悪魔に姿を変え「これは愛よ」と言いつつ、ほむらがまどかへ望んでいることって「まどかが人として幸せな人生を送る」ことですよね。

自分としては、大切な人に幸せになって欲しいという願いは、個人の利己的な願いのようには思えません。

②友達や家族と別れるのは辛いと、まどか自身も内心苦しく思っていたそうですし、ほむらがしたことは悪魔をイメージさせるほどの欲望なのかな?と疑問です。
悪魔になり、世界を改変して、人物設定まで都合よく変えられる力の持ち主になれたのに、まどかと都合よく仲良くしようとか、さやかのような親友ポジションになってしまおうといったことをしないのも不思議です。

③映画ラストのあの世界は、ほむらの望んだ世界のはずなのに、ほむらは幸せそうに見えません。望んで悪魔になったのに、力があるからその気になれば何でも出来そうなのに、何となく辛そうな表情ばかりしているのは何故なのでしょうか。

……長々分かりづらい質問ばかりすみません。教えてもらえると嬉しいです。よろしくおねがいします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2019/7/2500:38:50

①ほむらのまどかへの想いは恋愛ではないでしょう。

もし恋愛的な愛だったら、悪魔ほむらが作った再々編後の世界で
まどかを転校生などにしないで、大親友に設定する事も可能でしたが
ほむらはそんな事をしませんでした。

女神(まどか)を貶めた存在だから
ほむらは自嘲して自らを悪魔と呼んだのです。

②全てはまどかの為だからです。

ほむらは自分の欲望を満足させたかったのではないからです。

③ほむらが自分で言っていたように
女神(まどか)を貶めて蝕んでしまったからでしょう。

まどかの為であっても、まどかの意志を無視して行ったからです。

ほむらはまどかが自分のした事を思い出したら
非難され嫌われるかもしれないと思っているでしょう。

まどかの為にまどかを傷つけてしまったとも思っているでしょう。

円環の理の修復作用でまどかが元に戻る可能性は高いでしょう。

そうなったらまどかとは戦わなくてはならなくなるとも
思っているでしょう。

そんな色々な想いがほむらの顔を曇らせているのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fqx********さん

2019/7/2522:57:13

①まどかはほむらの恩人ですし、姉を慕う妹的な感覚なのではないかしら。

②ほむらにとっては世界よりもまどかが大事。世界はまどかの為だけのものでしかない。それがほむらが作った世界。
だから悪魔なんです。
けれどほむらはいつかまどかの敵になるかもしれないことを自覚しています。
まどかには自分よりも他者を大切に思う傾向があり、それはほむらの望みとは相反するものだから。

③ほむらの作った世界はまどかが思い出しかけただけで歪んでしまうほど不安定な世界。
ほむらの世界はそんな薄氷の上のものでしかないのです。
その理由は②だから。ほむらの望みはまどかの思いと相容れないものだから。

こんな感じすかね?

2019/7/2508:33:48

友人に対する独占欲。君の銀の庭で歌われています。

悪魔をイメージさせるほどの欲望なんじゃないですか。

いえ、叛逆の続きのMADOGATARI展のコンセプトムービーではバレエの練習をするまどかを見ながら満足気でしたが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる