ここから本文です

夏休みの宿題で出された短歌がありまして、ずっと考えても何も浮かばないんです……...

Azusaさん

2019/7/2500:41:51

夏休みの宿題で出された短歌がありまして、ずっと考えても何も浮かばないんです……、だれか作ってくれる人いたらお願い致します( ( 泣

5・7・5・7・7です。

閲覧数:
1,676
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dba********さん

2019/7/2821:35:59

浦安の

ねずみの国の

むいぐるみ

熱中症は

大丈夫なの?


東京ディズニ-ランドのぬいぐるみに入っている人間は、夏の熱中症が心配という意味。季語が「熱中症」。



北風に

こごえる体

たまらなく

熱いお汁粉

有難きかな



あえて冬をお題にしました!北風が冷たくて、体が凍えてしまい、そんなときの熱いお汁粉が、冷えた体を温かくしてうれしい気持ちを読みました。
夏休みの宿題だから「夏以外を読んじゃいけない」って決まりはないもんネ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinさん

2019/7/2500:43:12

今のそこに書いた文と、今の気持ちをそのまま短歌にしちゃえ!

mon********さん

2019/7/2501:06:22

おでこ顔 面皰ができて どうしましょ
せっせと洗うも 治ることなし

2019/7/2504:59:04

質問の削除率が57%ってところで応援する気をなくしました。
なぜみんなが回答をくれると思う。

からかっている人も、威張っている人もいるけれど
多くは「質問者を応援したい」からよ。

検索気分で尋ねて、用がなくなれば消す、
消さないとしても、そのまま放置する。

そんな人を誰が応援しましょうか。

まあ、あなたも期待してなさそうだ。
なぜなら、
>>5・7・5・7・7です。
それをわざわざ教えないといけない人に尋ねているわけだ。
逆に、そんな分かり切ったことを付け加えられると、その気になればすぐに作れる人(名作を作れといわれなければさらさらかける人、たくさんいますよ)は
「この人は私を馬鹿にしているのか」
と気分を害して答えてくれないからね。

その辺の気持ちの分からない人間に
「ひとのこころをたねとする」やまとうたが作れるわけがない。

というわけで西洋風なものをつくりませう。

win********さん

2019/7/2506:28:45

梅雨空が、続く毎日、悩ましく、梅雨が明けたら、暑さを悩む?

宿題の、短歌に悩み、考えた、なあんだ人に、聞いたらいいじゃん?

夏休み、長いと思い、のんびりと、終わりはすぐに、やってくるのに?

tfm********さん

2019/7/2508:48:07

おはようございます。

夏休みの宿題って理不尽なんですよね。だって、学校で歌の作り方なんて教わっていないのに、いきなり作れって…

図書館へ行って、短歌の本のコーナーへ。世の中には「替え歌」ってありますよね。あの感じで、素敵な歌のソースだけ頂いちゃいましょう。オススメは最近出版された若い世代の本。

でも、それの方が面倒くさいと思いませんか?私は子供たちには、ご飯を食卓で食べながら、冗談半分で考えさせていましたよ。「ほら、今の気分で一句!」みたいな感じで。気楽なものでよろしいんですよ。