ここから本文です

メルパルク仙台は、夫婦の自作自演ではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2514:36:52

メルパルク仙台は、夫婦の自作自演ではないでしょうか?

(その2)

以前、同じタイトルで、質問を投稿しました。
最初に話を聞いたときは、100%ホテルが悪いと思いました。
ところが、新婦のゼクシィへの投稿、「友達」によるSNS投稿、新郎新婦のテレビ出演を見るにつけ、夫婦側が限りなく黒に近いと確信するに至りました。

まず、これだけ連発した「ミス」が、プランナー一人によるものでないことは自明です。司会、着付け、ウェイター、などいろいろな職種の人が関与しているミスだからです。これらの人が連携して、意図的にミスを犯すとはいくらなんでも考えにくい。特に、司会など外部の人間です。故意でないミスだとしても、これだけ連発するとなると、それを指示した夫婦が適切な指示を出さなかった、夫婦のミスに対する寛容度が極めて低かった、としか考えられないのです。このホテルに対する似たようなクレームが皆無ですからね。

たとえば、クレームのメインである、旧姓で呼んだことに関してです。
夫婦擁護派は「旧姓で呼ばないでほしいという依頼があった、それをホテルが守らなかった、よって、ホテルが悪い、お金を払わないのは当然」という理屈です。
私は、これは物事の表面しか見ていない考えかただと思いました。

新婦は、ゼクシィのサイトに
「打ち合わせの時見積もりなど毎回下の名前が違う」
「花や映像当該部打ち合わせで毎回旧姓で呼ばれ…」
と書きこんでいます。これが事実なら、今回のようなことが起こることは容易に予見できたはずです。普通の人間であれば、この状況下では、式場変更をするか、当日、しつこいくらい司会に旧姓で呼ばないように依頼するでしょう。それでも、この夫婦はこの式場で式を挙げることを決行したのです。

そして、今日、知恵袋で『メルパルク仙台の結婚式で旧姓を呼ばないでと言われたのに旧姓を呼んだ司会者はわざと間違えたのですか?』を読んで、やはり私の推論が当たっていたと思いました。そこには、この司会を知っている司会仲間の次のような回答がありました。

「担当した司会者は私の司会仲間です。その仲間の名誉の為に経緯を話させて頂きます。
担当司会者は20年以上のキャリアを持ち、指名も多いベテランです。
打合せの時点では旧姓を言わないで欲しいという要望がなかったようです。司会の打合せの後(多分後日)、ご夫妻が旧姓を伏せて欲しい旨を担当プランナーに伝えられたようですが、担当プランナーは恐らくホテル故に列席者への案内となる館内のパブリックな所への宴席名の表示について旧姓を表記しないと解釈したようなので、司会者まで伝えていなかった、これが経緯です。
従いましてわざと間違えた訳でもないし、うっかりなミスという訳でもありません。
それでも担当した当人は今も責任を感じながら過ごしています。」

要するに、夫婦の指示が的確でなかったがゆえに起こった「ミス」で、もしこれが会社内の同僚同士で起こった伝達ミスであれば、確実に夫婦の方が責任を問われるでしょう。

以前の投稿で、「自演の意味をお調べになってから書き込んだ方がいいと思います。」という意見もいただきました。ここで言う私の「自作自演」とは、被害者面したこの土屋夫婦が実はそのミスの原因を作り出していて(自作)、SNSやテレビ出演などによって、一般大衆の前で被害者を演じ(自演)、そしてその結果、挙式費用全額免除+海外での挙式費用をゲットした、という意味合いです。

今後、この夫婦は、理不尽な暴挙を行ったことを一生涯背負っていくことになるでしょう。
たとえば、この夫婦が就職面接を受けるとしましょう。面接官は、「あの結婚式の時には、100%ホテルが悪いと思いますか?」と質問したとしましょう。

この夫婦はどうこたえるでしょう?YESだとしたら、
「打ち合わせの時見積もりなど毎回下の名前が違う」
「花や映像当該部打ち合わせで毎回旧姓で呼ばれ…」
とあるので、今回のようなことが起こることは予見できたはず、と突っ込まれるでしょう。

Noだとしたら、「じゃあ、なぜ、プランナー個人を攻撃するようなSNSを放置したり、テレビに出たりしたのですか」と聞かれるでしょう。

要するに、いずれの場合でも、この夫婦が、会社組織でチームプレーヤーになることを想像することは難しいのです。

補足「新郎は会社に電報を断っていたため私の会社からの1通のみで恥をかいた。」(新婦のゼクシィへの書き込み)。

a) なぜ新郎は電報を断っていて、新婦は断っていなかったの?

b)祝電を披露してほしくないのであれば、そもそも会社になぜ結婚式の詳細を言う必要があったの?祝電が届くためには、「○月○日、○時から○ホテルで結婚式を挙げます」と言っているということですよね。

c)普通の方が、同じ状況で、わざわざ祝電を送ってくれた会社に感謝せずに、「恥をかいた」とメディアを通して言えるものでしょうか?

ゼクシィへの書き込みの端々にこうした矛盾や普通の感覚とは乖離したところがあるんですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puc********さん

2019/7/2606:17:41

私は、このホテルを知ってるだけに、この対応には疑問しか
ありません。

これだけの「ミス」が、重なり、残念な披露宴としか思えない
状況でも、実際に人を動かし、飲み食いし、そこには「お金」が
かかっているのは紛れも無い事実なのに、この夫婦は二週間経っても
費用は払ってなかったとのこと。

普通は、支払いを済ませ、それでも納得出来ない部分があると
クレームを言うならわかりますが、払うものも払わず、クレームを
友人らがSNSで「拡散して」と騒ぎたて、それをTVや週刊誌が大きく
取り上げ?結果、披露宴代はチャラ。そればかりか、海外での挙式も
貰えた??

奥さんは、鬱で会社を休んでいるそうですが、TVでは顔出しで出演。

この話が下火になりそうになると、またメデイァが取り上げるという
状況にも疑問。

第一、ホテル側は「旧姓を呼んだ」ことは認識しているし、プランナー
が変わったことは認めていますが、それ以外は反論していません。
というのも、そこは守秘義務があるので、細かいことを言えない事情も
あるのでしょう。
それを逆手にとっているかのように、この夫婦は言いたい放題・・・

• puc********さん

2019/7/2706:10:16

他の回答者に、プランナーが出てこないのはおかしい・・・
    というのがありますが、それはそうだと思います。

この夫婦、相当の怒りの様子で、プランナーの名前を
    SNS上で公表したり、ホテルに電話したりですよ。
    プランナー一人の責任かどうかわからないのに、まるで
    犯人探しのように、雲隠れしたみたいな書き込みですもの。

メルパルク側が、弁護士を通してくれと当初言ってたの事
    ですが、それも、この夫婦に関しては相応の対応かと思い
    ます。何言ったって、揚げ足されるでしょうし、言った言
    わないの水掛け論になるのも、目に浮かびますからね。

「スッキリ」や「サンジャポ」でこの話題を取り上げられた
    時は、ゲストが一生に一度の事だし、ちゃんとして欲しい
    とか、ありえないとか言ってましたが、それってどうよ?
    と思いますよ。メルパルク側だって、反論したい点や、
    打ち合わせと違うって事もあるかもしれません。
    けど、言えない事情もあるんじゃないですかね?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/31 15:12:03

なかなか説得力ある回答、有難うございました。

土屋夫婦や、彼らの言っていることをうのみにして、ホテル、プランナーを非難している方々は、物事を深く洞察する力がないように思います。日本語さえもおかしいし、理論の組み立ても稚拙に思えます。

pucさんの回答は、日本語もロジックも申し分なく、きっと、優秀な方なんだろうなあと思います。

このシリーズは当分続ける予定ですので、またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/3101:41:54

ウェディング関係の仕事をしております。
私もこの問題については疑問があります。
メルパルクさんはご一緒にお仕事したことないので実際の業務や事実はわからないのですが、、、
私が疑問に思うのは下記の点です。

■最初のプランナーが全部悪い的な表現
一般的にホテルウェディングだと、各アイテムを提携先がお客様と直接打ち合わせを行います。花は花屋さん、司会は司会者さん、といった感じです。もちろんプランナーも招待状や食事内容、進行内容などを打ち合わせをします。なのでプランナー1人だけ責めるのは可哀想に思ってしまいます。
しかし、複数の担当者と揉めてるという事であれば新郎新婦も打ち合わせのやり方があまり上手ではなかったのではないかと。正直、何回お伝えしても中々ご理解頂けない方も希にいるので、、、。

■花のお値段について
新郎新婦席のお花ですが理想の写真は10万円では、なかなか用意できない量ですね。。結婚式のおはなって高いんです。当日、数人で花を運んで会場に飾り付けて、セッティングして。テーブル装花はゲストが持ち帰れるように、披露宴終わりごろにまた待機して急いで包んで、、、とお客様の目に見えない所で色々と人が動いているので高いんです。今回は装飾としてご持参されたぬいぐるみがたくさん飾られていました。おそらく、、、お花の予算を押さえるためにぬいぐるみでデコレーションする事になったのではないかと。
理想のお花量だとほとんどぬいぐるみが置けないと思うのです。
また、『空いた花瓶があり、花屋さんはブーケを入れるものだと言いはってる!!』っというお話もありましたが、、、本当にブーケスタンドなんだと思います。。全体のデザインに合うように、披露宴中はあまり持たないブーケも会場内で素敵に見えるようにという花屋さんの心配りでお洒落な花器を用意したんだと思います。

■弁護士を通して、、、という会場の発言にいて。
これは私の妄想ですが。
新郎新婦 支払い前にクレームを伝える
会場 事実確認し、ミスした部分には割引を適用するが
それ以外については支払いを求める。
新郎新婦 納得がいかない。払いたくない。
会場 お話するがお支払頂けないため、弁護士を通すよう伝える。
という流れなのではないかと。
会場の初動対応にも問題があったんだとは思います。だからここまで大きく発展してしまったことも否めないかと。
ただ、クレームを言ってすぐに、弁護士を!となった訳ではないと思います。

■プランナーが嫌がらせのためにわざとミスをした。
これだけは違うと、声を大にして言いたいです。
ミスをしたらクレームになって大変なんです。結婚式のクレームって大変なんです。時間を戻せないし、やり直しもきかないので。憶測でプランナーの事を非難して欲しくないです。

ちなみに、私は都内で色々な会場に出入りしてますが、、、
ウェディング関係者の本件の感想をまとめると、
会場が幾つかミスをしたのは間違いないだろうけど、きっと対応が大変なお客様でもあったんだろう。という感じでした。
また、全く関係のない式場のスタッフさんたちも、今回の事で仕事に対して不安を感じています。もしミスをして、snsで拡散されて、名前や写真などの個人情報をさらされたらどうしよう。全く知らない人達から、こんなにも攻められる事を考えるととても怖いのです。同じ業種だからこそ、今回の炎上は他人事ではないんです。

両者の意見を聞いた訳でもないし、実際にそのばに立ち会った訳ではないので今まで静観していました。しかしあまりにも一方的な情報と誹謗中傷が拡散されすぎていて、それを目にした挙式予定の人達や、現ウェディング関係者、ウェディング業界を目指している人達が不安を抱いている方が多いのでコメントさせて頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/7/2708:26:25

私も半分は言いがかりの様な気がします。旧姓を呼んで欲しく無いと言っても新婦側参列者は皆知っている訳だし、花や飲み物についても見積もりにどう書いてあったか。打ち合わせの書類がある筈だがどうなっているのかその辺を公にすればハッキリするでしょう。ミスを理由に支払い拒否するなら、供託にして裁判をするべきでマスコミやSNSで一方的に攻撃するのは頂けない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/7/2704:58:38

さすがに自作自演はないと思うけど
でも変な夫婦と変な友達だなとは思った。

例えば、カキコミに「1年間往復8時間かけて通った」とか書いてありました。
そんなのは客側の勝手(都合)であって、ホテル側にとっては知ったこっちゃないですよね。

ホテル側からすれば、徒歩数分の場所に住んでいる人であろうと、片道4時間の場所に住んでいる人であろうと、同じ客です。

カキコミに「1年間往復8時間かけて通った」とわざわざ書いているのを見て
押し付けがましくて恨みがましくて恩着せがましい嫌な性格の人に見えました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tokyouboyさん

2019/7/2621:33:05

なんとも不思議ですね。
「旧姓で呼ばないで」と言いますが、招待状とかはどうしたのだろうと
思ってたら、兄弟や親しい友人しか呼んでいないとか。
だったら、尚更旧姓知ってるでしょう、と思うのですがね。
しかも、兄弟や親しい友人だけで60人前後の招待客
(40人と書いているのもあるけど)
にも成るものでしょうかね?本当なら、もの凄く交友関係の広い方のように
思えますがね。
そんな方が、旧姓を隠す必要があるとは思えません。
何より往復8時間も掛けて打ち合わせに何度も通ったとか、
なんでそこまでする必要があるのでしょうか?
仙台が出身地とかで招待客が出席しやすいからとかの理由ならわかりますが、
まるっきり関係無い土地と聞いてます。
そんなに離れた式場なら、出席者も宿泊したのでしょうね。
その宿泊費は?それまでクレーム付けて支払っていないのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pop********さん

2019/7/2607:34:22

当事者ではない赤の他人が勝手な憶測であっちが悪い、いやこっちが悪いって言うことではないですよね。

式場側が当時のプランナーを表に出さないのが不思議でしかならない。式場側が言ってるのが本当なら出すべきなのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる