ここから本文です

自転車の高架の走行について。画像の道を自転車で走行していると、故意に幅寄せさ...

gio********さん

2019/7/2516:06:41

自転車の高架の走行について。画像の道を自転車で走行していると、故意に幅寄せされたり、クラクションを鳴らされたりされるので、泣く泣く遠回りをしています。

ドライバーからしたら、「高架を自転車で走るな」という考えで嫌がらせをしているのかもしれませんが、自転車走行禁止の看板がない以上、走行しても問題ないと思うのですが、如何でしょうか?

高架の下を通ると横断歩道が無く、電車の高架も跨がないといけないため、かなり遠回りをする必要があり、困っています。

補足自転車の走り方ですが、車のペースが早いので、クロスバイクで時速30キロほど出していました。フラフラもしていません。ちゃんと左側ギリギリを通って、車には最大限の気遣いはしたつもりでした。それでも嫌がらせをされます。ある日クラクションをしつこく鳴らす人を見たら、1番高い頂上付近で、ぶっきらぼうに僕と下の道路を交互に指差していたので、安全の為にクラクションを鳴らしてくれているとは思えません。

京都市内なので自転車通行の人もかなり多いですが、みんな高架を避けて、遠い横断歩道を渡って、電車の高架の下の車止め付きの狭い通路を押して渡ります。

時間も労力も無駄ですが、地元の人にとってはそれが当たり前で、慣習のようになっているのかもしれません。

しかし、もともとこちらの人間ではない僕にとっては、そんなくだらない慣習の為に無駄な労力を割きたくなく、高架の上を通って早く、安全に目的地に到着したいです。

そして何より、法律ではなく、エゴで高架を専用通路にしようとするドライバー達の態度に納得がいきません。

高架,クラクション,自転車,幅寄せ,嫌がらせ,横断歩道,ドライバー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oge********さん

2019/7/2516:14:48

「高架だからチャリはダメ」なんて法はありません。嫌がらせが続くようなら動画を撮っておきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

えらんさん

2019/7/2705:22:57

私も自転車乗りですがこういう事はよくあります。
って言うかしょっちゅう有ることです。
クルマに乗っていて速度が遅い自転車、原付は抜かすのに邪魔なんで仕方がないです。
法的に問題なくても、こういう昔の道路状況では無理しない方が自分のためです。
急いでるとかなら仕方がないですが、楽しく自転車に乗るならクルマに当てられたりして怪我する、または死ぬかもしれないので、少し位の遠回りならしても良いのでは
急かされて走るのが好きじゃないのでわたしはあまりクルマの少ない道路を走るようにしてます。

cam********さん

2019/7/2518:48:16

結局、自転車走行を想定せずに陸橋を造るのが悪いんだけどね。ヤレヤレですよね。
とりあえず自分は車に負けじと全開全速で駆け上がります。意外に煽られたりしないですね。

2019/7/2517:02:49

私はこういう場所こそ脚の見せどころと思っていて、40㌔以上で自動車をビックリさせるくらい速く登るようにしています。後ろの車がこっちをリスペクトしてくれてるのがよくわかります。

one********さん

2019/7/2516:58:51

自転車邪魔、死ね
と思っているから嫌がらせするのであって
自転車側が合法かどうかには全く関係がない。
感情の問題だから。

法律で個人の感情は抑制できない。

法律でだめと書いてあっても
殺人事件も傷害事件も強盗も放火も恐喝も発生する。

qwe********さん

2019/7/2516:52:01

何ら問題なし、その車線内の中央を走りましょう

幅寄せ不能なくらいの中央を

クラクションを鳴らされれたら

自転車を道に横倒し

その運転手を警察へ連行しましょう

暇つぶしになります

尚、上の行為は

道路交通法違反でなし

それを知らないドライバーが多い

なぜなら、こっちが左隅ばかり走るから

通例、慣習の最たるものが、その状況といえますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる