ここから本文です

sr400 2005年式です

アバター

ID非公開さん

2019/7/2519:37:36

sr400 2005年式です

オイル交換後にレベルゲージをチェックした際にゲージにオイルが付かない程に減っていました
そこで、オイルを継ぎ足した後にエンジンを始動するとマフラーから白煙を吹き、エアクリからオイルが大量に垂れて来ました

不審に思いバイクからオイルを抜いてみると 始めに淹れていた分と継ぎ足した分がそのまま出てきました

出てきた量からして、オイルは減ってなどいなかったようです

ゲージは平な場所で確認しました

なぜこのような状態になってしまったのでしょうか?
オイルラインに何処か不具合でも起こってるんでしょうか

どなたか解る方、いらっしゃいませんか?

回答よろしくお願いします

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

honest_alienさん

2019/7/2521:11:22

ドライサンプのスカベンジ(リターン)ポンプが弱ってるか、チェックバルブ使ってれば、そこが漏れているか ..など。 とにかく停機"直後"に油面チェックすべきじゃないかな。

ドライサンプは、オイルが規定量入ってる時のエンジン運転中の油面高さを知っておいて それでチェックする とか オイルタンクのオイルの流れ具合や泡の出具合を見るとかいった事するのが、ポンコツ別体式骨董品乗りには常識です。...英車とかHDですけどネ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2520:13:46

オイルが抜けて居ない状態です。

SRフレームをオイルタンクにするドライサンプ式のエンジンです。

オイルキャップ、オイルドレンを抜くだけでは、配管内にあるオイルが抜け切れて居ません。

抜けた状態でエンジンを回す事で管内のオイルを抜く事が出来ます。

rc0********さん

2019/7/2519:53:14

エンジン停止後、5分ほど待ってから測ります。

dt1********さん

2019/7/2519:45:31

バイクを垂直にして測りましたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2519:44:55

ドライサンプ式って理解してますかね。