ここから本文です

ヤフオクの自動入札について。 ヤフオクの自動入札の上限は第三者に分かるもの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2600:41:42

ヤフオクの自動入札について。

ヤフオクの自動入札の上限は第三者に分かるものなのでしょうか?

というのも、先ほどヤフオクで自動入札1万5千円に設定していた商品で、時間ギリギリまで1万500円という最高価格だったのが、終わる直前に自動入札の上限である1万5000円まで入札がありました。
結局落札はできたのですが、吊り上げされたのかな?とモヤモヤが晴れません。

こういったことはよく起こるのでしょうか?よろしくお願いします。

補足皆さん、回答ありがとうございました。
最初に回答してくれて、分かりやすかったtto********さんをベストアンサーに選びたいと思います。

閲覧数:
173
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2019/7/2600:46:53

>ヤフオクの自動入札の上限は第三者に分かるものなのでしょうか?

第三者にも出品者にも解りません。
たまたま、あなたと同じで14500円か
15000円なら欲しい人が居たのでは?
あなたと同じ15000円で入札しても、
先に入札した、あなたが落札者になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/2600:50:35

    やはり、第三者には分からないのですね。
    時間が0になった瞬間に1万5000円まで価格が上がったのですが、こんなに時間ピッタリに入札できるものなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riot_actさん

2019/7/2614:48:15

ヤフオクで他の入札者が入札した額は、下記の方法で知ることができます。

入札する方法として、現在価格+入札単位最少額(10円、100円など)で何回も続けて入札します。すると、通常は現在価格が入札額より高くなりますが、続けて入札することにより現在価格が入札額と同額になります。この時の現在価格が、他の入札者による入札額です。
入札者の中には、入札単位を無視し1円単位で入札する方もいますが、その場合は現在価格が入札額と同額にならず、いきなり最高額入札者になるため他入札者の入札額は分かりません。

それから、現在価格を入札額と同額にするのは、入札額吊り上げの古典的な方法です。
この方法を知ってる入札者は、対策としてわざと1円単位で入札し、吊り上げ者が現在価格を操作中に誤爆するよう仕組みます。

質問の状況だと、恐らく吊り上げされ、高い物を買わされたと思います。
また、吊り上げは古典的な方法ですから、知っている人も多く、今でも良くあることだと思います。

lon********さん

2019/7/2614:15:12

>ヤフオクの自動入札の上限は第三者に分かるものなのでしょうか?

分かりません。

ito********さん

2019/7/2606:33:49

オークションですから・・・

big********さん

2019/7/2600:51:40

吊り上げようにも、自動入札額は第三者にはわかりませんので、たまたまだったんでしょうね。終了直前でドカンと入札する方は結構いらっしゃいますよ(^-^)