ここから本文です

外壁塗装は夏にお願いしてもいいものですか?この時期、梅雨明けしたこの時期は雨...

o6y********さん

2019/7/2607:06:28

外壁塗装は夏にお願いしてもいいものですか?この時期、梅雨明けしたこの時期は雨があまり降らないので外壁塗装には最適な時期かと思いますがどうでしょうか?

費用は季節によって変わりますか?

閲覧数:
74
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoj********さん

2019/7/3100:58:33

季節によって費用に違いはないと思います。

塗装の費用は【材料×広さ+人件費】
で決まりますね。

当然、材料、人件費は業者によって違います。

まずはあなたの地元での外壁塗装の
大まかな相場を知っておいた方がいいと思います。

いきなり業者に見積もりをお願いしても
その見積もりの金額が妥当なものか素人には

分からないのでまずはあなたのお宅の外壁の塗装の
費用の相場を確認しておきましょう。

私はこちらで相場を調べましたよ。
http://gvzrj.com/Z7V0pl
時間は30秒程度で出来ましたので
やっておいて損はないと思います。

言葉は悪いですが業者にボッタクられたくなければ
絶対、やっておいた方がいいですよ。

最初にあなたのご自宅の塗装費用の
相場を調べてからの方が費用は安くなると思いますよ。

実は私は最初に地元の業者に見積もりを
お願いしたら150万円くらいの見積もりが出ました。


でも、比較サイトでもらったら
我が家の面積で塗り替えをすると相場が
120万円くらいだと分かりました。

そして再度、地元の業者に値段の交渉をしました。

比較サイトでもらった見積もりを実際に見せて
これくらいでやってもらえるなら契約をする
と言ったら150万円から120万円まで
費用が下がりました。

塗装が終わった後のメンテナンスのことを考えると
やっぱり地元の業者が安心なんで
地元の業者で外壁塗装をお願いしました。


質問者さんも一度、比較サイトで見積もりを
とって相場を知ってから業者さんと話をした方が
無駄に高い費用を払わなくて済むと思いますよ

是非、参考にしてみてください

質問した人からのコメント

2019/7/31 07:07:44

回答ありがとうございました。

なるほど料金比較サイトってこういう使い方も
あるんですね。

私もこの方法を使ってみたいと思います。

まず比較サイトで相場を知り地元業者との料金の比較をして
同じような値段になれば地元業者でお願いしようと思います.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/2713:31:40

夏に塗装をしたから問題性に問題があるとかは全くないです。
乾燥も早いので仕事も他の時期より進めやすいです。
https://www.nuru.co.jp/oshiete/vol-33.html

冬は塗料も固くボテボテとした重い塗料なので希釈率を薄めすぎて塗りがちになってしまいますが、夏は気温が高いせいで、希釈前の塗料でもそのまま塗れそうな勢いなので、結局しっかりとした塗膜形成ができると思います。

ただ仕事する職人さんは暑いと思います。
熱中症対策にも気を配る必要がありますね。
後は養生とかで窓を開けて風通しとかできなくなるのでエアコンに頼ります。

ruk********さん

2019/7/2619:00:00

外壁塗装の時期

まず一番適さないのは冬場です。大抵の塗料は5度以下では施工不可になってます。地域によって変わりますが12月から3月初旬までは避けた方が良いと思います。



次に避けたいのはこの夏場です。

夏場のゲリラ豪雨は予想し辛いです。

突然の雨で施工不良になりがちです。

また当たり前の話ですが、暑い中外仕事の職人のモチベーションは下がります。

慣れてますから倒れる事はないにしても、気候の良い時期なら出来る事でもモチベーションの低下により出来ないケースも多々あります。



次に雨が降ると施工出来ないので梅雨時期などは避けた方が無難です。施工期間が長くなりますし、業者さんも早く終わらせたいから雨模様の中施工されたりしたら最悪です。

いずれの場合でも業者に聞くと、大抵いつでも塗れると言いくるめられます。

また言いくるめられた事に気付かない場合すらあるでしょう。

大抵業者のHPにも塗れるロジックしか書いてありません。

http://adboris.net/

こちらには通常言わないこと、言いにくい事も書いてますので、ゆっくり読んでみるのもいいかもですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/7/2618:52:26

塗装の際に屋根(瓦)の洗浄もするかと思いますが、

家丸ごと足場を組んで、網ネットで囲います。。塗装を付けてはいけない箇所は

ビニールでテーピンクもします。。家の窓を締めなくてはならない時があり

ヘアにはエアコンはあるでしょうけど換気ができないのは

蒸し風呂状態になり真夏はその点ではお勧めしません。

やはり季節の良い、春や秋がいいかと思います。

mjn********さん

2019/7/2610:01:15

塗料は寒すぎるとだめだし、暑すぎても良くないです。
特に金属屋根なんてやけどするほどの熱さになります。そこに塗料塗って大丈夫なわけ無いです。
気温20-25度くらいが最適です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/7/2607:33:07

費用に違いはありません。

塗料は確かに乾くまでは雨水に弱いです。


と言うことは湿度や温度も関係してくるのです。

詳細は
下記を参照してください
(宣伝もあるので注意)

https://gaiheki-concierge.com/article/wall-best-season/

職人さんも人間です。
真面目に一生懸命に仕事をしますが
猛暑での屋外仕事は長時間できず、集中力も欠けます。

いくら梅雨明けしても
ゲリラ豪雨はあるし、台風も来る。
夕立も当然あります。

とてもではないですが
真夏が最適とは言えません。