ここから本文です

起業ってまずはなにからすればいいんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2612:43:34

起業ってまずはなにからすればいいんですか?

閲覧数:
86
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新井一さんの画像

専門家

新井一さん

2019/7/2621:54:55

> 起業ってまずはなにからすればいいんですか?


どのようなビジネスで起業したいのかにもよりますが、まずは「起業する」と決めることからです。
次に、商品(サービス)を仮決めします。

需要のある商品を仕入れたり、自分でサービスを考えて売れるものを作っていきます。
その時に自己資金でできないようでしたら、事業計画をしっかりと作り、資金調達を行う必要もでてきます。

過去に書いたブログで恐縮ですが、初めて起業を考えた方に向けた書いた記事がありますので、よろしければ読んでみてください。
何かの参考になれば幸いです。


起業を初めて考えたあなたへ【実務・アイデア・お金・リスク・成功失敗事例】
https://kigyo18.net/29032017/8324.html


お金をかけず、小さく始める場合には、難しく考える必要はないと思います。
まずは商品のアイデアを出し、無料ブログやスキルシェアサイトなどで、情報を発信をしてみることから始めてみるとよいと思います。

その先、細かい実務では、以下のようなことをする必要がでてきます。


屋号を決める
住所・電話番号の確保
社員・角印などの作成
申請・許認可・諸届け(開業届など)
銀行口座を作る
クレジットカードを作る
事業用携帯電話(番号)を持つ
パソコンを用意する
会計ソフトを用意する
モバイルツールを用意する
広告宣伝素材の作成(ロゴ、チラシ、名刺、ホームページ、他)


ぜひ、一歩踏み出してみてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

新井一さんの画像

新井一

起業コンサルタント

稼ぎ力を引き出す起業コンサルタント

「会社で働きながら6ヵ月で起業する」 20年以上の経験、10000件以上の相談実績 一緒に考える起業支援キャリアカウンセラー 「会社で働きながら6カ月で起業する 1万人を教えてわかった成功の黄金ルール(ダイヤモンド社)」著者@新井一 https://amzn.to/2Yw...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k9002565さん

2019/7/2813:47:26

まず最初にテーマを考えるんですよ。
今の時代、どういう業種なら、どういうサービス、どういう商品なら
儲かるとか、うまく行くとか、
起業は、まずそれが重要になります。

いくつか候補を作り、

良く当たるという霊視ができる占い師さんに将来性を見てもらうとか、
起業コンサルタントの人に意見を聞くとか、

そのあとはお金ですね。
1年ぐらいは儲けが出なくてもやっていける金額がおすすめです。

omo********さん

2019/7/2615:23:21

短冊に願い事を書くことから始めてみるとか。

NSさん

2019/7/2614:50:22

起業の勉強と自己啓発ですね。

uld********さん

2019/7/2613:03:29

道を踏み外す