ここから本文です

紅はるかと安納芋は在来種ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2616:28:07

紅はるかと安納芋は在来種ですか?

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パワーさん

2019/7/2617:44:57

サツマイモは移入種で、在来種と言うものはありません。
紅はるかも安納芋も改良種です。

「紅はるか」は鹿児島県鹿屋市で試験栽培が行われ、2010年3月に品種登録された、全国でも人気のさつまいもです。

「安納芋」は太平洋戦争後、戦地から兵隊さんが持ち帰った芋苗をこの種子島の安納地区で栽培されたのが「安納芋」の始まりと言われています。



サツマイモの原種

サツマイモは、メキシコを中心とする熱帯アメリカで生まれました。
紀元前800~1000年ごろには、中央アンデス地方でサツマイモがつくられていたのです。

1600年ごろ、中国から日本にやってきました。
琉球(今の沖縄県)から薩摩(今の鹿児島県)に伝わったので、サツマイモとよばれています。
中国から来たいも=唐いもとか、中国での名前と同じく、甘藷ともよばれていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Gokuさん

2019/7/2617:32:11

紅はるかは((在来種ではありません):独)九州沖縄農業研究センターによって外観が優れる「九州121号」に皮色や食味が優れる「春こがね」を交配させ育成された芋で2010年3月に品種登録された新しい品種です。引用:https://plantsnote.jp/category/サツマイモ/紅はるか/

安納いもストーリー(在来種ではありません):太平洋戦争後,戦地から兵隊さんが持ち帰った芋苗をこの島の安納地区で栽培されたのが「安納いも」の始まりと言われる。引用:http://www.pref.kagoshima.jp/ag06/sangyo-rodo/nogyo/nosanbutu/dento...

rag********さん

2019/7/2616:42:57

unknown

ちょっと調べた情報によると、安納芋は外来種から選抜、紅はるかは交配種を選抜したものだそうです。

gmg********さん

2019/7/2616:28:36

はるか昔のことさ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる