ここから本文です

岩手 大船渡高校の佐々木投手の決勝不出場問題についてどう思いますか? 自分は、...

jam********さん

2019/7/2616:55:37

岩手 大船渡高校の佐々木投手の決勝不出場問題についてどう思いますか?
自分は、将来のことを考えてのことなので、仕方がないと思います。プロで活躍してほしい選手なので。

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/7/2700:00:23

別に出さないのは勝手なんですけどその前の使い方からおかしかったです。
もっとうまい采配したら、決勝で全く出さないっていうことにはならなかったと思うので。
延長で194も投げさせてしまったあと、準決勝で120球投げさせた。準決勝は出さないという決断してたら・・・と思います。実は準決勝の前から佐々木君は肘に違和感を生じてたようだし(だったらやはり準決勝出さなきゃよかったのにと素人は思ってしまいます)
相手はそこまで強くもなかったので佐々木投手以外の投手でなんとか勝てたかもしれないし。あるいは序盤でリードが十分にあったので、すぐ継投すれば決勝で投げさせることができたのではないかなと。

とりあえず監督としても甲子園は行きたかったというか目の前の試合を勝ちたかったと思うんです。だからこそ194球も投げさせてしまったし準決勝でも全イニング投げさせた。
でもそのあと不安になったんでしょうね。壊してしまったら大変だと。
それで決勝は佐々木君出さないと負けるとわかっていても絶対出さないことにした。
ちょっとでも出してそれがきっかけになって壊してしまったらと思ったら恐ろしくなったんでしょう。
甲子園にはいきたい行かせたい。投げさせたい。という気持ちと
でも壊してしまったら責任は取れない。この気持ちのせめぎ合いでちぐはぐなことをしてしまったんでしょう。
もっといろんなパターンを想定して佐々木君の登板方法を考えていればこういうことにはならなかったのではないかと思います。
まあ監督は壊してなくてほっとしてると思いますよ。
甲子園には行けたけど壊してしまいましたすみませんはききませんからね。

  • 質問者

    jam********さん

    2019/7/2701:42:33

    監督の采配は正しかったと思い余す。
    きっとこのことが理解されてくる日が来ると思います。

    まあ、焦らないでプロでの姿を楽しみに待ってましょう。

質問した人からのコメント

2019/7/29 05:00:29

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

プロでの活躍を期待したいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/7/2721:31:13

仕方ないなんて簡単なことではないはず

一番大事なことは、
甲子園を本気で目指している佐々木投手が抱いている本当の気持ちはどうなのかということ。

もし、あなた自身が佐々木投手だったら甲子園を目指している決勝で投げてはいけないと言われたら、本当に心底、納得できますか?決勝で投げなくて本当に本当に一生後悔しませんか?

もし、あなたが佐々木投手の親だったら、息子が甲子園を本気で目指している状況で、決勝で大事を取って投げることを拒まれたら、本当にそれが息子にとって正しいことだと納得できますか?あなたは将来の息子のためと、投げなくても嬉しい気持ちになれますか?

確かに今回の監督判断で佐々木投手は身体を故障することは避けられたかもしれませんが、精神的には一生後悔という心に傷がついたのではないかと思ってしまいます。

人間とは本来、他人に自分の夢を壊されたくない、もし無理がたたって身体が故障したりしても、チャレンジしなかったより後悔は少ないと自分を納得させることができるのではないでしょうか。

佐々木投手は、プロ野球界の逸材という廻りの評価より、仲間と一緒に甲子園にいくことに本当の喜びを感じている高校生なのではないでしょうか。

もし、佐々木投手が甲子園に行きたいという夢に対してチャレンジすら出来なかった、チャンスすら奪われたとしたら、これが本当の教育だとは思えないのは私だけでしょうか…

2019/7/2716:31:36

外野がとやかく言うことではない。

mdk********さん

2019/7/2713:46:34

宜しければご参考に。

https://www.kokomoku.com/entry/2019/07/18/120000

結局、選手が投げたいと言えば監督は投げさせ、投げたくないと言えば投げさせなければ良いと思います。

その結果、投げなくて負けても投げて故障しても周りがとやかく言う事では無いかと。

2019/7/2618:51:42

プロで活躍したいのでケガするといけないからと、優秀な選手が甲子園に出なくなったらこれから高校野球が面白くなくなって誰も見なくなってしまうのではと思います。