ここから本文です

公共の場で子供が奇声をあげたり騒いだ時の親の「しーっ!しずかにしなさい!」を...

omuさん

2019/7/2617:46:36

公共の場で子供が奇声をあげたり騒いだ時の親の「しーっ!しずかにしなさい!」をコントのように何度も繰り返すのって親の立場からしたらどんな気持ちなんでしょうか?
批判とかじゃなく単純な

興味ですが、親の主目的は「静かにさせる」のか、「注意はしてます」ということを周りに伝えたいか、「騒いだら迷惑になるというこを子供に伝えたい(理解してくれなくても)」など、どういうものが多いのでしょう?

単に最近病院やスーパー等で子供が騒ぐ光景をよく見かけ、親が注意するものの子供は特に言うことを聞かずうるさいままというのがあるので、気になりました。

補足例えば本当に今すぐにでも静かにしてほしいならその場を去るとか、そういう場に子供を連れて行かない(子供のための診療などは仕方ないですが、対応できる範囲での話)等もあるので、つまるところ「子供だから仕方ない!けど注意はしてるから!迷惑かけてる自覚はあるからね!」っていうのが本音なのかな?実際の声を聞いてみたいなぁ〜という漠然とした質問です
特に批判する気はありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiw********さん

2019/7/2618:16:57

仰る通りの補足の心情にほぼ近い感じです。

本当に黙らせるべきとこなら、秘策はあります。うちはYouTube見せれば一発 。笑

でもそれを毎回してしまうのもどうかと思うし、全ての場所で静かにさせなきゃいけなかったらどこにも連れて行かない。特にスーパーでの買い物なんて毎日の事なので、走り回らない、食品に触らない、と最低限のマナーを教えながら連れていくのも教育の1つかなと思います。
病院も連れてかなければならない状況も多いですしね。

なので、コントのように何度も繰り返す親の心情は質問の言葉を借りると、
「注意をしてますアピール」50%
「迷惑と子供に伝えたい」40%
「静かささにさせたい」10%
かなと。私個人の意見です。

まぁ、スーパーで走り回ってぶつかったり、食品に触っても知らんぷりしてる親よりはまともだと思ってください。

質問した人からのコメント

2019/7/28 00:53:51

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nie********さん

2019/7/2710:13:24

集団検診がありタクシーだと1200円もかかるので初めて電車に乗りました。ラッシュ時間帯ではないし1駅だから大丈夫だろうという気持ちです。周囲がみたらなんでわざわざ赤ちゃん連れて乗るの?って感じに思うんでしょうかね。

たった2分でしたが、子供が電車の騒音にあわせてう~~~~~とか言い出しました。
カン高い悲鳴でもなく奇声というほどピーピーしてませんでした。子を持つ前から子供の奇声や泣き声の不快なレベルは知っていたつもりです。

ですが、子供が少し声を出した瞬間にお年寄りが複数人わざわざこちらをみるんです。途切れるんですが、出すたびにわざわざ見るんです。
わざとらしい動きって相手になんかわからせたいって事ですよね。

長い長い2分でした。
ちょっと声出すだけで針のむしろにされてる気分でした。

それをきっかけに子供の擬音や歌などがしたら静かにしようね~と言うようにしました。

被害妄想かもわかりませんが、ちょっと赤ちゃんが変わった声を伸ばすと「お前なんもしねぇのかよ」みたいな視線が怖いからです。

注意してもこの子は母親がおしゃべりの相手してくれてるとしか思わないから効果ないよな~と心の中で思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2019/7/2708:57:50

アピールでしている親もいると私は思います。
その「シー」「静かにして」って言っているママの声の方がうるさいこともあります。

先日産婦人科で子ども(1歳と2歳)連れのママがいましたが子どもは駆け回るし、奇声をあげたり、通路で寝転んだりやりたい放題でしたが何度も何度も「静かにして!!」とママが言っても聞いてない感じでした。
その病院は混んでますが回転率がいいのでそこまでイライラすることはなかったです。
幼い子を連れてくるなら暇潰しグッズの1つでも持ってこないのかなと不思議でたまらなかったです。
言葉で言うこときかないなら抱き上げてでも駆け回るのを阻止したりしないものかなと。

とはいってもしつけが大半を占めていると思いますけど。

るほうさん

2019/7/2618:07:31

私の子供は比較的大人しかったので「しー!!!」と言った場面にはならなかったのですが…親の立場から…。
公共の場に子供は連れてきちゃ駄目と言う訳ではないので子供が騒ぐのなら教育的に「大人しくしようね」と教えているんですよ。
子供が騒ぐなら連れ出していくのも有りなんでしょうがそのご家庭での教育方針的に大人しくしなければならないと学ばせる絶好の機会だと思う人もいると思います。
補足に書かれていた様な事を考えている親はまずいませんよ。

あの時って親も非常に焦ってるし恥ずかしい気持ちもあります。
だからと言って子供禁止ではない場所ならばその場を去る事もしなくていいと思いますね、スーパーで騒がれるからさっさと出て行くなんて繰り返してたら生活出来ませんよ。
買い物はしなければ料理出来ないし、電車に乗らなければ移動手段がない人だっている。

むしろ叱らない育児の方が非常に厄介ですよ。
騒いでいる子供に何も言わない親の方が「むむむ?」となりませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる