ここから本文です

大学で数学科に在籍してる皆さん、アルキメデスの大戦で出てきた数式にマジレスし...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2618:49:35

大学で数学科に在籍してる皆さん、アルキメデスの大戦で出てきた数式にマジレスしてみてください!!!

できれば数式の解説を文系の素人にも分かりやすく解説していただけるとありがたいです!

閲覧数:
424
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2619:58:09

大学で数学科に在籍してる者では有りませんが、

工学部(機械)を出て、外資系大企業の資材部にいた者です。

原価及び、人件費を求める場合、過去の同様のデータをエクセルで、

パソコンに入れて、そのデータの二次曲線もしくは、

三次曲線の「近似式」を求めます。

近似式が出来れば、後は数値を入れるだけで、おおよその結果が出ます。

実際は、鋼材、樹脂の価格、人件費等も動いているので、

それを加味して、原価計算するのが一般的ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2019/7/2619:01:43

誰が数学の監修をしているのか確かめます。 ガリレオシリーズは 根上生也 (横浜国立大) という数学教授で けっこう正しかったのを覚えてます。