ここから本文です

山本太郎のれいわ新撰組 重度障害者の方が参議院選挙で当選し議員になりました...

sug********さん

2019/7/2700:18:34

山本太郎のれいわ新撰組

重度障害者の方が参議院選挙で当選し議員になりましたがどう思われますか?

個人的には、これはダメだと思います。

そういう方に議員の仕事は出来るか?

理ではないでしょうか?

障害者の方でも、例えば、車いすテニスの国枝慎吾さんのような方なら、仮に議員になったとしても、議員の仕事が出来ると思います。

軽度障害者の方なら問題ないが、重度障害者の方は、議員として働くのは無理かと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rainbowPON!さん

2019/8/109:45:54

今モーニングショーをつけたらたまたま映っていましたが、どうやら議員さん二人は脳性まひとALSらしいですね。
でしたら、少なくとも知能的な問題はありません。
純然たる身体障害者なので。

ただ、体力的に大丈夫だろうか?
という懸念は感じました。

私は知的、精神、発達障害に関しては独学でかなり知識を蓄えている自負がありますが、身体障害に関しては疎いので厳密に脳性まひとALSを詳しく理解しているわけではないです。
しかし、ああいった身体障害は脳は全く問題ないので(合併している場合もありますが)、知能的に問題がある、ということは考えられません。
現に完全介護の顔以外体を動かせない現役東大生とかいますし。

そのためにヘルパーや介助者を議会に入場する制度を整えたらしいですし、議員としての能力自体は、本人の体力が大丈夫かな?以上の不安がありません。

しかし問題は、今回の出馬、そして当選を支えているバックボーンの影がチラチラ見えているどころか思いっきり見えちゃってるところがなんだかなぁ?と思います。
要はひっくるめてパフォーマンスなんですよね。
同じことをやっても、障害者、重病人、子ども、老人が行うとそれだけで付加価値がグンと跳ね上がりますから。
いわゆる「感動ポルノ」を演出するための材料に使われているとしか思えない。

現代日本で、障害者自身より、障害者を動かして搾取する健常者が真っ先に叩かれるべき事案って、たくさんありますよね。
なのに叩かれるのは障害者自身。
間違いなく、表立って大きなことをする障害者の裏には、障害者を駒にして搾取している健常者がいることに、世の中が気づいて欲しいなーって。

質問した人からのコメント

2019/8/3 00:28:49

皆さん、回答、ありがとうございます。

「れいわ 障害者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbj********さん

2019/8/121:36:46

今日本は、やっと変わってきたのです。いろんな人が国会議員として働ける時代に。

彼らは仕事ができないのではありません。ちゃんと自分らの意思を人々に伝えられます。

そんなこといったら、今障害もなにもなく、国会議員として活躍している人がどれだけいるでしょうか。
東大とか出ているのにも関わらず、晴れて国会議員になってしまえば、あとはいっかな、ってなってる人がどれほどいるでしょうか。

そんな人たちに比べたら、国会議員として、日本国民の代表として成り立っているのではないでしょうか。

ここからは少しあなた自身のことを否定してしまいますが
あなたは障害者に対して優しさではなく、哀れみを持っているのではないでしょうか。

アメリカにも、障害者議員はいます。でも日本みたいに、スロープ作りましたー今国会に入りましたー、、って、報道して、それって彼らをいたわっているんじゃなくて、ただただ哀れんでいるだけなのです。アメリカはそういう人に優しいから、そんなこと報道しない。

少し話がずれましたが、あなたは障害者に対してどのようなことを思うのでしょう。
国会議員として国民を代表し、あの国会で議論する彼らの姿を見て、今一度、考え直してみてはいかがでしょうか。

tsu********さん

2019/8/111:46:50

三原順子も今井絵理子も重度障害者も
何にもできないんだから早く辞めろ。

a13********さん

2019/8/111:38:51

なんかネトウヨ的な人が障碍者の議員について否定的な意見が多いですねー。ネトウヨは統一教会や田舎の商工会議所が多いようですが、統一教会なんて宗教団体なのに障碍者を否定してどうするつもりなのかなと思いますねー。商工会議所なんて地方の中小企業で弱い立場で地元の福祉にかかわっていく人も多いと思うのになんでそんなことを言うのかなと思いますねー。

nez********さん

2019/8/109:59:41

当選させたれいわ新撰組(山本太郎)のサポート次第
選んだ人がいるので、何もしてない段階で、だめと言わない

この人たちが、仕事中の介護を介護保険適用せよということ
その判断は、個々で行うもの

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/109:16:22

障害者の立場から見ても、二人が国会に入って仕事をすることに懐疑的です。
実際に当選した人がこの二人ではないことが障害者差別を助長すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる