ここから本文です

老後に2000万円貯めるのを目標にしているのですが、アドバイス下さい。

ピカチュウさん

2019/7/2706:48:46

老後に2000万円貯めるのを目標にしているのですが、アドバイス下さい。

共働きで結婚後ざっと
世帯収入400万円〜500万円と仮定して
夫婦2人で4千万貯金、且つ
子どもを1〜2人いた場合、
生活費の内わけってどうなってます??

補足回答頂き感謝しております。貯金開始は遅くとも5年後の33歳くらいから始めたいです。(でも、できるなら就職したあと1年2年少し自由に使ってからと考えているので、実際は30か31くらいからになると考えています…)

閲覧数:
226
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dix********さん

2019/7/3011:59:29

共働きで世帯収入400〜500万円って少な過ぎません?私一人分の収入です。
旦那さん正社員、奥さんパートタイマーで700万円くらい行かない?うーん、仕事にもよるし行かない人もいるかな。せめて600万円。子育て期間は無理だとしても。
そうじゃないと老後4000万円なんて宝くじ当てるか株で大成功くらいしかないでしょう。
今はご夫婦ともにまだ20代のようですね。それなら収入がまだ少ないですよね。これから旦那さんも昇進したりすれば年収は増えるのではないでしょうか。今の金額で計算しても無意味な上に無理(笑)。まだ若いようなのでもう少し貯金を考える条件が揃ってからで良いでしょう。
あと、今から出来ることとして、ただ銀行に貯金してても駄目ですよ。財形貯蓄とか企業年金とか個人年金とか、少しでも利率の良い所に預けておくと良いです。勤務している会社にそういう制度がないか調べる、保険会社でも個人年金を扱っています。簡単にお金が下ろせなくなるし、「やっぱりまだ余裕無い」って思い直して早期に解約すると元本割れしますけどね。少しでも余裕があるなら早くから始めておいた方が良い。
でも一番大切なのは、若い今を楽しむ事だと思います。麻生が2000万円必要なんて言っちゃったもんだからみんな貯金に走って金使わなくなる。これが不景気を呼ぶ。長々失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「老後 2000万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cax********さん

2019/7/2720:44:08

60ぐらいになったら
貯まってますよ 子供の学費が
なくなったらもうそんなに使わない 若い時はあれも欲しいこれもと 際限なく欲望がある
先が見えてくると 見栄は張らなくなったし 高い買い物はしないから 心配しなくても
自然に貯まります
退職金が出るなら楽勝!
私はなくても 貯まりました!

mam********さん

2019/7/2720:28:52

無理。
世帯収入400~500で子供2人いたら、とてもじゃないが生活でいっぱい。
収入のアップ率が分からないので断言は出来ませんが、教育費なめたら痛い目にあいますよ。
結婚する前に貯金が2,000くらいあるのならいけると思います。

oto********さん

2019/7/2708:32:49

退職金を2000万もらえる仕事に就けばいいんじゃないでしょうか?
あとさ、貯蓄開始時の年齢も記載しておかないとアドバイスが抽象的なものしかできませんよ