ここから本文です

国民健康保険について

ogi********さん

2019/7/2708:47:54

国民健康保険について

娘が今年高校卒業し、今年の4月から就職しましたが7月末で退社しました。
そこで娘の健康保険証を手に入れるため手続きをしたいのですが
私(親)の扶養に入るか、国民健康保険に加入するか悩んでいます。

私の扶養に入れば保険代はかからない様ですが、
国民健康保険だと保険代がかかると聞きましたがどの位の金額が
かかるのでしょうか?
(娘は今ハローワークで就職活動していてすぐに再就職出来ればいいのですが
時間がかかると思っています)

市によって金額が違うとも聞いてますが大体の金額で構いません

娘の自立を考えて、出来るだけ自分の事は自分でさせてやろうと思ってますが
あまりお金に余裕があるわけではないので、金額を知りたいです。

宜しくお願いします

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/7/2711:38:16

国保料は、前年所得がない場合だと
年4万から6万の間でしょう。

年金は、まだ20歳前のようなので、20歳になってからですね。

質問した人からのコメント

2019/7/28 21:42:11

ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gun********さん

2019/7/2709:03:57

国民健康保険は世帯主が払う事になってるのでその人の年収によって変わりますしその人の名前で通知がくると思います。
親が払うか本人が払うかは別としてですが…
就職の目処が立っておらずいつになるかわらないのであればひとまず扶養につけておいた方が金銭的には良いと思います。
国民年金も申請しないと免除にならないので16000円程払わないといけないので。
とりあえずは市役所とか町役場などの税務課などに電話して聞いた方が早いです