ここから本文です

凪のお暇について、モヤっとしてることがあります。 ドラマは観ていないのでどこ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2714:52:09

凪のお暇について、モヤっとしてることがあります。
ドラマは観ていないのでどこまで進んでるかわかりませんが、
漫画で凪が失業給付が始まってから
週5でスナックのボーイを始めますよね。

これって不正受給にならないんでしょうか。
漫画だから、といえばアレですけど
なんかモヤモヤしますw

閲覧数:
832
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/7/2720:44:40

失業給付は週20時間以内で雇用保険に入らない働き方であれば、失業給付は受給できます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/3 09:46:36

なるほど!
今回の凪のように
週5で4時間だったらギリギリというとこなのですね

というかあのスナックで雇用保険かける義務を
ちゃんとしてるとかなさそうでしたね

「凪のお暇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esi********さん

2019/8/102:10:57

話の路線変わりますが、同時間帯の[これは経費で落ちません]といつもどちらを観ようか悩みます。2本録画できる機種を用意したい。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2723:20:00

凪ちゃんの場合、3ヶ月の給付制限があるので、実際に振り込まれるのが約4ヶ月後になるので、その間全く収入がないのが辛いのであれば、きちんと申告をすれば問題はありません。週20時間以内だったらかな?他にもこんなことは申告しなくてはならないということもあり、結構厳しいですけど。
黙っていると不正受給になり、3倍?2倍?は返還しなくてはなりません。
私も失業保険は受給したことがありますが、会社都合で給付制限がなくても支給されたのが1ヶ月後でしたから。

pal********さん

2019/7/2717:49:35

失業保険を受給中のアルバイトは、ハローワークに申告したら問題ありません。

月間でアルバイトした日数分を減らして、失業保険を受給できるらしいです。
※例えば、月に10日アルバイトしたら、20日分の失業保険の金額が貰えるようです。

細かいことは、それぞれのハローワークによって、基準などが違うと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2715:41:29

雇用保険の受給中に仕事をしてもきちんとそれを報告していたら
何にも不正にはなりません。

秋山高しさん

編集あり2019/7/2715:02:28

女の子がどうやったらボーイになれんの。

性別も変えるの?