ここから本文です

なぜプロ野球の順位は勝ち数でなく勝率なのかな? いくら貯金があっても意味ない。

mot********さん

2019/7/2718:32:26

なぜプロ野球の順位は勝ち数でなく勝率なのかな?
いくら貯金があっても意味ない。

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

獅子烈さん

編集あり2019/7/2719:15:42

日本のプロ野球は引き分けがあるからです。勝ち数で順位を決めている状態で引き分けが起こるとその試合は無かったことになります。しかし、勝率になると分母が減るので同じ勝ち数でも分母が低い方が勝率が高くなり、引き分けの意味が出てきます。
日本ではセ・リーグが2001年に引き分けありの状態で勝ち数で順位を決めたら勝率1位と勝ち数1位がごちゃごちゃになる混戦となり不評でした。
アメリカメジャーリーグでは引き分けがないので、勝ち数で決めています。

質問した人からのコメント

2019/7/27 19:31:42

詳しい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wgj********さん

2019/7/2718:34:24

貯金があるということは負け数が少なく勝ち数が多いという事では???
そうすれば必然的に勝率も比例して上がるのではないんですか???

にわか発言してたらごめんなさい、