ここから本文です

向かって右のセキセイインコ、生後4ヵ月です。 ろう膜も青紫で、僅かに喋ったり、...

aqe********さん

2019/7/2720:00:35

向かって右のセキセイインコ、生後4ヵ月です。
ろう膜も青紫で、僅かに喋ったり、ノッキングしたりする感じからしてオスかな?と思ってましたが、最近、ろう膜がうすーく茶色っぽくなってきて

ます。
病院の先生はもしかしたら、メスかもしれないと。

ろう膜が画像のように青紫色から茶色に代わるメスもいますか??
調べてみると、メスはろう膜が白っぽくてそれから茶色に変わると記載してあったので(^^;

ろう膜,メス,セキセイインコ,青紫色,すーく茶色っぽく,獣医,専門医

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cul********さん

2019/7/2804:01:41

え、その獣医さん、信用ならないですね。

間違いなく2羽ともオスです。

ろう膜が茶色くなってきてしまったなら、生殖器の病気になっている可能性大です。
4ヶ月では早いと思いますが。


仮にメスなら、ベージュになっています。

  • cul********さん

    2019/7/2810:23:07

    ちなみに、メスの白っぽいのから茶色に変わるというのは、発情期だけです。

    普段は白に近いベージュか、まれに薄っっすい水色の女の子もいますが、
    主さんの家の子は、完全に青なので、疑う余地なく男の子です。


    鳥専門の病院を早く見つけて、受診してあげてください。

    歩き方がおかしかったりすると、精巣が腫れてたりするかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtr********さん

2019/7/2813:03:35

鳥の専門医で、早いうちにきちんと診断してもらった方がいいですよ。
ホルモン異常や内臓疾患など病的な色の可能性があると思います
犬猫病院や小動物など、普通の獣医ではだめなので、鳥の専門医に診察してもらってください。
普通の獣医では鳥わかってるフリしますが、全然わかってませんので、誤診の場合もよくあります

sek********さん

2019/7/2720:12:20

顔つきは、確かにメスの感じなんですよね…

正面からの写真も貼れますか?