ここから本文です

生活保護費についてのご相談です。長い文章になりますが宜しくお願い致しいす。私...

rye********さん

2019/7/2801:41:43

生活保護費についてのご相談です。長い文章になりますが宜しくお願い致しいす。私は、77歳です。息子は、47歳です。2人で生活保護受給者です。息子は、自律神経失調症で障害者向けの仕事しています。給料は、2万円

以上です。今、住んでいる場所が取り壊しする事になって引っ越しする事になりました。息子が私と離れて1人で自立したいから別に暮らしたいって言われました。電話でケースワーカーさんに引っ越しの事や息子が1人で暮らしたい事を相談しました。電話での話で息子さんが先に引っ越ししてその後に引っ越しして下さいの話でした。後日、ケースワーカーさんが家に来て私と息子と3人で話し合いして別々に住んでいいって許可が出ました。息子が引っ越し業者に見積りして見積書を出して引っ越しの許可も出ました。今月の29日に引っ越しする事になりました。息子は、テレビと貰った洗濯機と貰った洋服タンスしか無いので家具什器費を申請して家電品を3点を見積書を出して予約しました。最近、保護費通知表が送られて来ましたが息子の分が来ません。私が勝手に別々の生活になるから別々の生活費が出るって思いました。ケースワーカーさんが引っ越し業者が決まり引っ越し許可の事で電話連絡が来たのに保護費の事の話しは、一切、電話連絡が無かったです。昨日を第三者から連絡が来て予約してある家電品のお金が出ないって言われました。引っ越しの日にケースワーカーさんと相談して下さいって言われました。息子の生活保護費も出ないし家具什器費も出ないのに引っ越しが出来ません。もしも息子が引っ越ししても物が無いのに生活が出来ないと思いまし私の生活保護費が少ないのに両方の家賃や両方の電気や水道やガス料金等の二重支払いのお金もありませんし息子の生活費も出す事が出来ません。今のケースワーカーさんは、頼りに出来ないし相談して回答が出来ないと思います。どうしたらいいですか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma3********さん

2019/7/2805:32:11

息子さんが自立したい←世帯分離による保護廃止だと福祉担当は思ったのではないですか?

話し合いの際に質問者様の説明が通じていなかったように思われます。

今回の引越しはやめて、もう一度よく話してみては如何でしょうか。

• 質問者

rye********さん

2019/7/2812:42:04

ご回答、有り難う御座いました。息子さんが自立したい←世帯分離による保護廃止だと福祉担当は思ったのではないですか?ついてですが3人で話し合い時にケースワーカーさんが息子に家具什器費(上限額)等の説明していました。保護廃止でしたら説明しないと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/29 13:57:30

ご意見、有り難う御座いました。何とか?解決しました。

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ujv********さん

2019/7/2809:32:41

息子さんが独立して生計を立てると思ったのでしょう。
世帯全員が一つ屋根の下で暮らすことを前提に生活保護費が出るのでしょうから、別々に暮らして且つ十分な保護を見込むのは難しいでしょうね。

pur********さん

2019/7/2810:50:17

生活保護はケースワーカーが動かないとどうにもなりません。

役所が動かない場合に手助けしてくれる支援団体があります。

その支援団体に連絡して、同行してもらい、息子さんも保護を受けられるようにした方がよいと思います。

どちらにお住まいか分かりませんが、ネットで調べられます。

生活保護 支援団体 都道府県

で検索してみてください。

他に共産党も同じようなことをしてくれるらしいです。

2019/7/2823:21:09

>>最近、保護費通知表が送られて来ましたが息子の分が来ません。

その書類のタイトルと、内容を教えて頂けますか?

もし息子さんの引っ越し先が市外(区外)の場合は、管轄が変わりますので、基本的にはもう一度「申請」することになりますが、

そういう説明は 全くなかったでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる