ここから本文です

ハイリーセンシティブパーソン(HSC)である可能性が高い4歳年中の息子について、...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2802:14:47

ハイリーセンシティブパーソン(HSC)である可能性が高い4歳年中の息子について、育てる上で親ができる支援方法を教えてください。長文ですが、アドバイス宜しくお願い致します。

幼稚園の先生と面談の際に、息子が普通より非常に繊細であるHSCのようだと言われました。自閉症などの発達障害については医師も保育士も数人に診てもらいましたが、恐らくそれは無いだろうと言う判断です。

内容的には以下の通りです。

1.お友達が泣いていると自分が悪いのかもと思って謝る。
2.お友達や先生に少し強く言われたらすぐに泣いてしまう。その後立ち直るのに少し時間がかかるため、次の活動に切り替えられない。
3.お友達にいくら叩かれても叩き返さないで我慢はできる。
4.製作に夢中になると、最後まで作り上げなくては気が済まず中途半端ではなかなか他の作業に移れない。
5.汚い言葉、荒い態度などに非常に敏感に拒絶反応を示す。
6.先生がゴミだと言って捨てようとしているものも、それはお友達だから捨てないでと言う。
7.好きな人と嫌いな人の差が激しい。
8.少し間違うと何度もやり直したがり、やり直さないと不機嫌になる。
9.大人が気づかないような少しの違いに敏感で、間違い探しが得意。
10.音に敏感で、大きな音に非常に驚く。
11.感受性がつよく、普通よりストレスを感じやすい。
12.

などです。
子供なら普通かな、と思う部分が多いのですが、先生曰く、「お友達を傷つけることは無いし、良く言えば優しい子なのですが、少しキツく言われると直ぐに傷ついてしまい、立ち直れず、不機嫌になり、そのあとの活動に支障が出ます。」と言う事でした。

他の保護者は、大体、保育園から幼稚園への転園者が多いため、長時間我慢して受けられるし、先生の言うことはキツめでも素直に受け入れ、反抗したり感情を出したりしない事が既に身についていて、手がかからないようです。

このまま傷つきやすく繊細なようでは、先生も手がかかるし、園生活も困難かな…言う感じもあり、どうしたらいいか悩んでいます。

親としてどう支援したらいいのでしょうか。
アドバイスをいただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goa********さん

2019/7/2803:34:29

自他共に認める私は元HSC(今HSP)です。私が子供の時はHSCなんて言葉はありませんでした。

4番と6番と8番以外は当てはまります。また立ち直れず不機嫌になる。ということが当てはまりませんが、なかなか立ち直れず傷ついていましたね。

親の支援必要なんですかね。HSCの支援って過保護に繋がりませんか?そういう個性だ。でよくないですか。強いて言うなら感受性豊かで人に優しく思いやりがあるポイントは褒め。傷ついたら気持ちに寄り添ったり状況を説明すれば良いのでは。

うちの親は支援なんてしていませんでした。めちゃくちゃ厳しかったですもの。むしろなんで泣くんだとものすごく怒られてました。強くなれと。

大人なった今も会社で人が叱咤されているとトイレに逃げたりします。ドラマであれ不当な扱いを受けるシーンではチャンネルを変えます。厳選しているので友人は少ないです。

でも普通に生活しているし、毎日幸せですよ。自分の個性として受け入れています。
ちなみに意外かもですが、学生時代は体育会系でしたよ。

構える必要ないと思います。
HSCとわかって良かったですね。うちの親のように大したことないのになぜすぐ泣くか分からず、イライラして怒る。ってことは避けられるので。。。

ちなみに2歳児育てていますが、HSCの傾向を感じとっています。が、とても優しい子なんだと温かい目でみていますよ。

• goa********さん

2019/7/2803:45:28

あ。因みに幼稚園の先生に不当に厳しく怒られたことは今でも心の傷として残っています(とは言え今思い出すと、私は全く悪くないのに、あいつふざけんな。って怒りの気持ちもあらたにちゃんと付け加えてありますが笑)。

成長するとちゃんとした言葉で反論や胸のうちを語ることが出来ますが、まだ表現が出来ない幼稚園時代は辛いこともあったなと覚えています。なので良い先生に巡り合うと良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/28 15:04:17

ありがとうございます。

「hsc」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

編集あり2019/7/2808:28:46

発達障害が否定されたということは、先天的な要因はなさそうだ言うことですね。

だとすると、環境要因なのでしょうね。

結局は今出来ることを沢山経験させて、徐々に経験を広げていくしかないのでは。

良さを伸ばして行きたいって積極的に思うなら、心理士さんに繋げてもらって定期的に相談すると良いと思います。

2019/7/2808:15:31

お子さんのことが色々書かれているけど
受容型の発達障害の子っていう印象を受ける。
切り替えの弱さや予測不能なことに対して対応しきれないことや
気持ちを言葉で伝えるのが苦手だったり
聴覚過敏がありそうだったり…
間違いのやり直しなどはちょっと…気になるね。

支援も配慮も必要な子に思えるので
早めに発達相談などの相談機関で相談したほうが良い。
うちの子の不登校になった子に似ているんだよね…
このまま就学すると不登校になる可能性が考えられるので。

nan********さん

2019/7/2808:06:04

発達障害ではない。医師に診てもらったと書かれてますが、それはどんな医師なんですか?
保育士は発達の専門ではないので、発達障害ではないと断言できないはずですが。

rur********さん

2019/7/2807:32:36

私の幼少期がそんな感じです。
昔はそんな言葉なかったので、繊細なんだろうで終わりでした。
6以外は全て当てはまります。

集団生活はストレスの連続で大変でしたが、お子さんの場合は今から対応してもらえるのでよりスムーズに進学していけるのでは?
今の幼稚園は合っていないようなので、もし可能ならもっとのびのびとした園が良いと思います。

私の通った幼稚園はお受験スパルタ系だったので、いつも叱られ傷つきビクビクしていました。今でもはっきり覚えているほどトラウマになっています。

中学に入るまではよく泣いていましたが、友達には本当に恵まれたのでやってこられました。
お子さんも傷つくことは多いかもしれないけど、家では穏やかに過ごして、成長するにつれて少しずつ折り合いもつけていけるようになると思います。

先生に相談しながら、こういう子なので…と対応してくれるようなところだと一番良いんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる