ここから本文です

金魚飼育にスポンジフィルター使う人はなぜ多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/2803:22:27

金魚飼育にスポンジフィルター使う人はなぜ多いのですか?

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xum********さん

編集あり2019/7/2807:30:43

サブフィルターとして優秀ですし、屋外ならまともなフィルターが置きにくいからです。

また金魚飼育ではどうしても物理濾過にいきがちなので、生物濾過効果を補填する意味でも使用されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/2822:39:18

エアレーション、ブロワがあれば使いやすい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/7/2815:21:04

前の人が言ってるように金魚の場合は糞が多いので上部濾過器がメインです

スポンジフィルターはサブで使う感じでしょう

因みに私は生まれたばかりの稚魚を飼育するときにしかスポンジフィルターは使いません

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/7/2809:04:59

こんにちは。
金魚水槽にスポンジのみ、、、、と言うのは通常の飼育では中々しませんが、サブフィルターとして、生物濾過を強化する、、と言う目的で使用される方がいます。

金魚は糞が多く水を汚すので、基本上部式フィルターなどでガンガン物理濾過をしていくのですが、それにプラス、スポンジフィルターで濾過バクテリアを強化しよう、、、と言う事です。
生物濾過と言えば外部式フィルターが強いのですが、糞が多い金魚には外部式フィルターは向いていません、、、そこで、物理濾過に特化した上部式フィルターで糞や汚れを回収しつつ、スポンジフィルターで生物濾過を作る、、、と言うやり方をする方がおおいです。
自分の金魚水槽はGEXのグランデカスタムですが、グランデカスタムも同じ様な理屈ですね。

reg********さん

2019/7/2806:21:20

スポンジにバクテリアが繁殖するからです。