ここから本文です

タブレットに関してなのですが ipadは何故あんなに人気なのでしょう?

ooo********さん

2019/7/2811:58:27

タブレットに関してなのですが
ipadは何故あんなに人気なのでしょう?

自分は今までXperiaのタブレットを使い、仕事終わりにお風呂に入りながら動画を見るという使い方もかなりしてきました。
ipadユーザーは次回作は防水対応期待などと
願いながら防水不対応のipadを使ってます。

普通に、防水対応のXperiaタブレットを買えば良いと思うし
Apple側が未だに防水対応してないのも釈然としませんが

世界的に見ればipadは現在もかなり支持されてると思うので
その理由を知りたく存じます。
(防水ケースという手段はありますが、スマートではないと思います。使い勝手なども。)

自分の中では防水対応してるタブレット一択だというのに
あえてこんな質問をぶつけて不快に思われる方もおられるかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2019/7/2814:47:28

防水対応というのに期待してお風呂で使いたいと思ってXperiaタブレットを買ったことがありますが、
湯気とかの侵入には保証はありませんし、(最近のXperiaスマホは湿度に対する保証もあるようですが)
結局、それなりに高価ですし、OSアップデート対応も短いですし、
新型は作られなくなったので、
コスパのいいHUAWEIを使っていましたが、色々と問題になっているので、最近タブレットはiPad中心になっています。
消去法でipadしかないかなぁという感じです。
ゲームをやっても写真を表示しても動画を見てもApplePencil を使っても、何に使うにもハズレがないというのも大きいです。
情報も豊富ですし。
防水ケースに入れれば、お風呂でも安心して使えますし。

• 質問者

ooo********さん

2019/7/2908:41:40

ApplePencil 、なるほどです!ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2814:39:55

理由はいくつかあります。

①処理性能が高い
現在流通しているタブレット端末は、iOS、Android、Windowsが多いです。
Windowsはビジネス用に使われることが多いので、iOSとAndroidと比べると立ち位置は特殊です。そのため、日常使用目的のタブレットとしてはiOSとAndroidの二択と言えます。

両者を比較した場合、Androidは低価格帯のエントリークラス~ミドルクラスが非常に多いです。と言うより、ハイエンドと言える端末はほぼ無いです。
それに対してiPadシリーズは基本的に高性能です。現行モデルで最も性能が低い「iPad」でも、Androidタブレットの最上位モデルと同等の性能を有しています。

②iOSを搭載している
自由度の高いAndroidと比べてiOSはカスタマイズ性では劣りますが、その分シンプルで使い易いです。
また、国内でのシェアが高いiPhoneと同じOSなので、使い勝手で悩むことが少ないことも要因となっています。

③品質が安定している
Appleがハードとソフトウェアを一括で開発していることもあり、iPadは初期不良や製品間の品質差が発生しにくいです。

もちろん、iPadにはデメリットもあります。
①高額
②外部ストレージが使いにくい
③データ管理が苦手
④防水・防塵機能が無い
⑤カスタマイズ性に乏しい

上記はAndroid端末はクリアしている特徴ですが、特に初めてタブレットを買う人にはメリットの方が重要となります。
私はAndroidとiOSの両方を所有していますが、初めてタブレットを買う人には(予算次第ですが)iPadを勧めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

soe********さん

編集あり2019/7/2814:09:01

iPadが人気なのは価格が高いと性能も高い気がするだけですね。
大は小を兼ねるといいますか、これだけ対価を払ったのだから性能で困ることはないという考え方じゃないのかなと思います。
あとは販売店が根拠なく人気とうたってるのもあるでしょう。「人気」とつければ高くても売れるからです。

ただ、スマホやタブレットに完全防水は期待できないので過信しない方がいいですよ。
バックパネルは強粘着の両面テープではってあるだけなので経年劣化してしまい隙間ができてきます。

スマホのXPERIAを使用していますがうっかり水ポチャして防水だから大丈夫と思ってたらバッテリーが少し膨張してたらしくバックパネルに隙間ができてて水が侵入してしまいました。

仮にiPadを防水にしても数年後水濡れで故障ということになれば偽りありということでブランドに傷がつくので採用していないのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jaz********さん

2019/7/2813:22:05

まあリンゴ信者が多すぎるかな

但し sonyはタブレットは作ってないので

悲しいけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ebe********さん

2019/7/2812:01:42

一部の人はアップル製品を持つことに意義があるのでは?
ほかにはずっとiOS使ってるから今さらAndroidに変えたくない人とか。
特定の機能に魅力を感じてiPadを使っている人はそんなに多くない印象です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる