NHK大河ドラマ「いだてん」

NHK大河ドラマ「いだてん」 第28回『走れ大地を』の感想は? #大河ドラマ #いだてん #NHK #NHK大河ドラマ #NHK大河ドラマいだてん

画像

ドラマ | 俳優、女優219閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

犬養毅の名言である「人間話せば分かる」が二度登場したが、あれって実は言ってないってのが最近の定説だった筈。 「話せば分かる、話し合おう」 命乞いする見苦しい犬養毅ってイメージだったのが、180度変わりました。 瀕死の重傷でも「さっきの若者を呼んで来い」って言う犬養毅。あんた死にかけとるやないかい! オリンピック応援歌の発表が5月15日って聴いて歴史知ってる視聴者は「あっ!」ってなる設定と、襖開けて登場した犬養毅の迫力! 塩見三省さんの顔面圧力がとんでもない。 塩見さん脳出血から回復されて『アウトレイジ最終章』の頃より滑舌は良くなっているけど、左手使う場面がないのでやっぱり麻痺が残っているんだなと感じました。 緒方竹虎が満州事変を「平和的解決」って言ってるけど、後に朝日新聞が日米開戦を焚きつけることになるとはね。 新聞に見切りをつけた河野が代議士として、まーちゃんはスポーツを通して(まーちゃんはそんなこと考えてないけど)国のために尽力しようとするシーン、男の友情っぽかった。 オリンピックは武力を用いない戦争なんだから「勝たないとダメ」は正論。まーちゃん変なところで真面目になるよな。

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

64年東京五輪招致には田畑以上に力になった人がたくさんいるにもかかわらず、なぜ大河では彼が主人公に選ばれたのか、ここに来てだんだんわかってきた気がします。 男が全裸で泳がされたのなら、これはもしかして… 女の尻も映るのかと思いきや、なんのことはない、女は水着で泳いでたとは!

1人がナイス!しています

1

まーちゃん ボリス・ジョンソン英首相に 似てるね。(^-,^;) ↓ https://youtu.be/oxDwxNcURTU 犬養毅 いぬかいの漢字知ってる人は歴史通 だね。 教えてくれて、ありがとう。 (*^-゜)vThanks! 犬養毅の殺害シーンは面白だった。 そして似ていた!(笑) ショーケンはいい演技してたなぁ~ 勿体ないね… もっと芝居いっぱいして欲しかった。 。・゚・(ノД`)ノ・゚・。 残念!

1人がナイス!しています

1

1週あいてしまいちょっと入り込むのに時間要した感がありますが、5.15事件すごい描き方ですね。ナレ死という言葉が最近の大河のブームで今回も大森兵蔵や人見絹江などはナレーションで触れられただけでしたが、犬養毅の死をあそこまで丁寧に描くとはそれも片方ではオリンピックの唄を合唱させていたり、田畑が犬養に面会する日というかお披露目を5月15日に設定するとか意外と宮藤官九郎はあそこまでひっぱると肩透かしな脚本で終わらせるかと思いきや暗殺事件を丁寧に描き切る。 最初の将校は不発だったのか弾切れだったのかで暗殺できず応接間では何発も撃ったわりには命中したのはわずかとか比較的史実(教科書レベルか不明ですが)に近い描写にうならされました。

1人がナイス!しています

1

公募で決まった応援歌を歌ってるのと 犬養毅に危機迫るのを 交互に映すのが不気味でした。 殺人鬼のBGMが壮大なクラシック、 レオンを思いだしました。

1人がナイス!しています

2

ロサンゼルスオリンピックを目指す男子選手が 神田YMCAプールで全裸で泳ぐってエピソードが フルってましたね。 褌などが水質を汚すためとか言っていました。 当時の水着は素材(ウールとか綿とか化繊とか)が粗悪で ほつれた線維が水に溶けだし濾過装置の故障を誘発するからだ、 と聞いたことがあります。 女子選手は水着を着て泳いでいましたが 当時のYMCAは男子にしか解放されていなかったはず なので別の場所のプールだったんでしょうね。 それにしても前半の主役勘九郎を全裸で水浴びさせたり 少年を浜名湖でふんどし水泳をさせたり 今回の男子(俳優?か水泳選手)を全裸で泳がせたりしちゃって お尻丸出しのシーンを良く使うNHKは好き者ですねえ。 女子にそんな事させたらセクハラで即放送禁止ですね。

2人がナイス!しています