ここから本文です

トランジスタ、増幅回路について質問です。

dai********さん

2019/7/2818:32:01

トランジスタ、増幅回路について質問です。

写真のように、Ic-Vceのグラフ上に最大電力になるようにAC負荷線を引いた時、
得られるIc、Vceの交流分はそれぞれ、IaとIb、VaとVbのどちらになるか、
それともどちらでもなくなるのかを教えていただきたいです。
ベース電流の交流分を一定とすると、IcとVceはそれぞれ動作点を中心に
変化するのではなくなってしまうのでどうなるのだろうという疑問が生じました。
文章下手ですみませんが教えていただきたいです。
お願いします。

Ic-Vce,トランジスタ,増幅回路,交流分,ベース電流,振幅,負荷抵抗

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/2903:55:34

>IaとIb、VaとVbのどちらになるか
Ia+Ib と Va+Vb になります。

その図は出力振幅が大きすぎるので、下図のように振幅を少し小さくした図のほうが分かりやすいと思います。

入力電圧の変動によってベース電流が変わるので、トランジスタのIc-Vce特性が3種類描けますが、これらと負荷線との交点が出力電圧の最大・中央(動作点)・最小に対応します。その最大から最小までの幅が出力電圧の振幅ΔVです。それと電流の振幅ΔIをかけたのが負荷の消費電力になります。

負荷線は負荷抵抗小さいほど立ってくるのでΔVが小さくなりますが、活性領域ではΔIはあまり変わりません。したがって活性領域では負荷抵抗が大きいほど負荷の消費電力は増えます(電力増幅率が大きくなる)。

しかし、負荷抵抗があまり大きすぎると、交点が飽和領域に入ってくるのでΔVもΔIも小さくなります。下図では負荷2のときの電力増幅率が最大になります。

>IaとIb、VaとVbのどちらになるか
Ia+Ib と Va+Vb になります。...

• 質問者

dai********さん

2019/7/2907:48:42

わかりやすい図まで示していただき、
    ありがとうございます!
    今日テストなので本当に助かりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる