ここから本文です

「ホワイト国」から韓国を除外されたらどうなるのですか?

大和さん

2019/7/2821:32:29

「ホワイト国」から韓国を除外されたらどうなるのですか?

閲覧数:
862
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2019/8/121:40:07

セフォル号が沈没したの時のように
民衆がそこらで泣きわめきます・・

オロオロオロ・・ ワーワーワー・・
感情を表に出すのがあちらでは美学なそうです。

日本人とは価値観が違うのです。


そして 日本製のティッシュが売れます。
あれ、不買じゃなかったの・・

狂ってるから永遠に同じ事を繰り返します。

アーメン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ホワイト国 韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyw********さん

2019/8/304:14:02

●韓国「ホワイト国」剥奪 造船、自動車、鉄鋼 識者は「国家破綻」懸念
2019年8月2日 夕刊フジ
日本政府が、韓国の
「ホワイト国」
指定剥奪を閣議決定したことで、新たに管理強化の対象となる品目は、電子部品や工作機械など
「1100品目程度」
まで増える。
政令公布後の21日後に施行され、今月下旬に除外される。
(7日に公布し、28日に施行する、産経新聞)
夕刊フジでは、ごく一部を別表にした。
この中には、経産省が、核兵器や生物化学兵器、ミサイル開発などに転用される恐れが特に強いと注意している、
「リン酸トリブチル(TBP)」

「チタン合金」
「炭素繊維」
「遠心分離機」
「周波数変換機」
「耐食性のかくはん機」
をはじめ、
「大型の発電機」
「真空ポンプ」
「非破壊検査装置」
「クレーン車」
などが並んでいる。
別表を見ると、大量破壊兵器の製造に転用可能な戦略物資が、これまで韓国にノーチェックで輸出されていたこと自体が脅威である。
経済評論家の渡邉哲也氏は
「韓国は、日本の輸出管理強化に慌てて、米国に泣きついたが、愚かだ」
「本来なら、自らの手で第三国に戦略物資が渡らぬよう法整備や輸出管理・検査体制を強化するなど、手を尽くすべきだった」
と言い、続けた。
「韓国は『ホワイト国』を外れた影響で、ハイテク製品を安定的に生産できなくなり、世界のサプライチェーンから外されるだろう」
「そもそも、ほぼ全産業でキーパーツは日本への依存度が高く、サプライチェーンが切れると、最終の組み立てもストップする」
「すでに造船業は政府の援助なくして生き残れず、自動車産業も対中国市場がしぼんだ」
「鉄鋼業もドナルド・トランプ米政権が高関税をかけた」
「韓国政府の介入にも限界がある」
「やがて通貨ウォンは国際的な信用を失い、韓国産業が瓦解する」
「韓国経済は破綻に追い込まれかねない」
と予測する。
■大量破壊兵器開発に用いられる恐れのある主な品目(抜粋)
①品目②懸念される用途
A
①炭素繊維・ガラス繊維・アラミド繊維、チタン合金、大型の非破壊検査装置、電子ビーム溶接機、マルエージング鋼、人造黒鉛、振動試験装置、耐食性の圧力計・圧力センサー
②核兵器・ミサイル
B
①リン酸トリブチル(TBP)、周波数変換機、口径75ミリ以上のアルミニウム管、高周波用のオシロスコープおよび波形記憶装置、大型の真空ポンプ、大型発電機、耐放射線ロボット、放射線測定器、電圧または電流の変動が少ない直流の電源装置
②核兵器
C
①ジャイロスコープ、大型トラック(トラクタ・トレーラー・ダンプを含む)、クレーン車、カールフィッシャー方式の水分測定装置
②ミサイル
D
①密閉式の発酵槽、遠心分離機、凍結乾燥機
②生物兵器
E
①耐食性のかくはん機や充填用の機械
②ミサイル、化学兵器
F
①噴霧器を搭載するよう設計された無人航空機(娯楽・スポーツ用の模型航空機を除く)
②ミサイル、生物・化学兵器
(経産省公表資料を基に作成)

●韓国のホワイト国除外を閣議決定
2019.8.2 10:55
https://www.sankei.com/politics/news/190802/plt1908020004-n1.html
政府は2日午前、安全保障上の輸出管理で優遇措置を適用する
「ホワイト国」
から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。
7日に公布し、28日に施行する。
政令改正は対韓輸出管理厳格化の一環で、ホワイト国からの除外は韓国が初めて。
菅義偉官房長官は閣議後の記者会見で
「韓国の輸出管理制度や運用に不十分な点があることなどを踏まえ輸出管理を適切に実施するための運用見直しだ」
と説明し、
「禁輸措置ではなく、(いわゆる徴用工問題の)対抗措置でもない」
と強調した。
ホワイト国は、日本企業が軍事転用可能な先端材料や電子部品などを輸出する際、手続きの簡略化などの優遇措置を受けられる。
除外後は、先端材料をはじめ政省令で規制対象としている品目以外でも、兵器転用・開発など安全保障上の懸念があれば、政府が個別の輸出契約ごとに許可取得を義務付けることができる。
韓国の除外で、政府がホワイト国に指定する国は米国、英国など計26カ国となる。
政府は今回の対応とは別に7月4日、フッ化水素など半導体材料3品目の韓国向けの輸出管理を厳格化している。
韓国の康京和外相は1日、バンコクでの日韓外相会談で、河野太郎外相に政令改正の中止を求めたが、日本側は適切な措置だとして応じなかった。

●韓国をホワイト国から除外決定
2019年8月2日 10時20分 NHK
政府は2日の閣議で、輸出管理の優遇対象国、いわゆるホワイト国から韓国を除外する政令の改正を正式に決定しました。
半導体の原材料など3つの品目に続く輸出管理の強化で、韓国は今月下旬にも優遇措置の対象国から除外されます。
これにより輸出管理が厳しくなる対象が幅広い品目に拡大され、軍事転用のおそれがあると判断された場合には、輸出の契約ごとに個別の許可が必要になる可能性があります。

●韓国「ホワイト国」除外を閣議決定 輸出管理を厳格化
日経新聞
2019/8/2 10:17
政府は2日、輸出管理上の優遇措置を受けられる
「ホワイト国」
から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。
半導体材料の韓国向け輸出管理の厳格化に続く第2弾となる。
8月下旬以降、韓国向けの輸出の際に食品と木材を除くほぼ全ての品目で経済産業省が個別審査を求めることができるようになる。
韓国政府は強く反発している。
日本がホワイト国に選んでいる米国や英国など27カ国のうち、指定を失うのは韓国が初となる。
政府は韓国の輸出管理体制が不十分なことなどを理由に挙げ、安全保障上の観点から見直したとしている。
日本は2004年に韓国をホワイト国に指定した。
輸出先がホワイト国であれば、輸出企業は手続きの簡略化などの優遇措置を受けられる。
今後は輸出管理の厳格化で、企業が審査対応に手間取れば一部品目の輸出が滞る可能性もある。
1日にタイで開いた日韓外相会談で、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は、日本がホワイト国除外を閣議決定した場合
「さらに関係が難しくなり、とても憂慮する」
と語り、中止を重ねて求めていた。
さらに、康氏は記者団に
「我々も必要な対応措置を講じるしかない」
と述べていた。
日本の外務省幹部は
「韓国側は当初から『精神的な慰謝料』も含めて交渉に臨んでいた」
「韓国の最高裁判決が日韓請求権協定に反しているのは明白だ」
としている
政府は韓国をホワイト国から除外する政令改正案について、7月1日から意見公募を実施し、7月24日に締め切った。
意見公募に4万件を超える意見が寄せられた。個人を中心とした賛成意見が大半だった。
韓国政府は改正に反対する意見書を提出したが、日本政府は賛成意見を踏まえて政令を改正した。
ホワイト国の指定を外れると、経産省が安全保障上の問題があると判断した輸出案件について、個別に審査を受けるよう求める
「キャッチオール(非リスト)規制」
の対象となる。
8月下旬以降、危険性の低い食品・木材を除くほぼ全ての個別の輸出案件について、新たに審査対象となる可能性が生じる。
ただ、経産省はこの規制に沿って企業に審査を求めても対外的には公表しない。
そのため、7月4日から輸出ごとに個別審査を求められるようになったフッ化ポリイミドやエッチングガス(フッ化水素)など3品目以外にも、水面下で個別審査を求められる案件が出るのではないかという警戒感が広がる。
韓国がホワイト国の指定を失うと、同国企業が中国や東南アジアなどの生産拠点で日本からの輸入品を使う場合の手続きが厳しくなる公算が大きい。

●韓国の「ホワイト国」除外 閣議決定 対立悪化は必至
毎日新聞2019年8月2日 10時18分
政府は2日、安全保障に関連する物品の輸出管理で手続きを優遇する
「ホワイト国」
から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。
ホワイト国からの除外は初めて。
韓国に対しては7月から半導体材料などの輸出管理を厳格化しているが、ホワイト国除外で他の幅広い物品の輸出についても原則、優遇措置がなくなる。
元徴用工問題などを巡り日韓の対立は深まっており、今回の措置で関係がさらに悪化するのは必至だ。
韓国はホワイト国から除外しないよう求めており、米国も2日午後に開く予定の日米韓外相会談で「仲介」に乗り出す姿勢を示しているが、除外決定に踏み切った。
日本は、大量破壊兵器などの拡散を防ぐための輸出管理体制が整っている米欧など27カ国をホワイト国と認定し、輸出手続きで優遇措置を取っている。
韓国は2004年に認定し、アジアでは唯一のホワイト国となっている。
除外されると、食料や木材などを除き軍事転用の恐れがあると政府が指定した幅広い分野の物品について、輸出契約ごとに経済産業省の許可が必要になる。
許可の審査には90日程度かかるとされ、日韓の貿易や企業活動に影響が出る可能性がある。
日本は7月、韓国の輸出管理体制が不十分で、約3年間にわたって貿易管理を巡る日韓の協議が開けないことなどを理由に、韓国をホワイト国から除外する方針を表明した。
除外に先立ち、すでに同4日から半導体材料などに使うフッ化水素、フッ化ポリイミド、レジストの3品目について韓国への輸出手続きを優遇する措置をやめた。
韓国政府は、こうした規制強化が
「元徴用工問題への報復措置で、自由貿易の推進に反する」
として撤回を要求。
世界貿易機関(WTO)への提訴も辞さない構えを示している。
だが、日本側は
「安全保障上、適切な輸出管理に必要な運用の見直し」
として除外に向けた手続きを進めてきた。
経産省は、7月1~24日の期間でホワイト国除外についての意見公募を実施。
関係者によると、3万件を超える意見が寄せられ大半が除外に賛成だったという。

noy********さん

2019/8/304:09:52

●安倍首相が信用しない理由②
月刊正論2019年9月号 西岡力
■戦略物資無許可輸出摘発および措置現況(2016年から2019年3月末現在)
【韓国 産業通商資源部傍系安保課作成】
制:輸出制限、命:教育命令、警:警告
①通し番号②処分日③違反業者④輸出物質⑤輸入国(地域)=送り先*1⑥金額(千ドル)⑦処分種類⑧国際輸出管理レジーム
・①1②20160127③S社④熱画像カメラ⑤中国⑥11⑦制⑧WA・通常兵器
・①2②20160127③N社④熱画像カメラ⑤サウジアラビア⑥122⑦制⑧WA・通常兵器
・①3②20160204③A社④熱画像カメラ⑤中国、ベトナム、マレーシア⑥77⑦制⑧WA・通常兵器
・①4②20160308③L社④熱交換器⑤中国⑥5⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①5②20160308③A社④無線LAN認証ソルーション⑤中国、米国⑥54⑦命⑧AG・通常兵器
・①6②20160317③T社④スクリーン、プロテクターなど⑤中国⑥153⑦命⑧AG・通常兵器
・①7②20160317③M社④熱画像カメラ⑤サウジアラビア⑥11⑦命⑧WA・通常兵器
・①8②20160427③D社④濾過装置(モジュール)⑤インドなど20カ国⑥500⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①9②20160427③A社④バルブ⑤中国⑥15⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①10②20160704③V社④真空ポンプ⑤中国⑥1.9⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①11②20160704③T社④熱交換器⑤台湾⑥4.7⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①12②20160711③H社④発酵槽⑤米国⑥5.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①13②20161025③H社④炭素繊維⑤台湾⑥13⑦警⑧WA・通常兵器
・①14②20161116③S社④文書保安ソフトウェア⑤中国、インド⑥760⑦制⑧WA・通常兵器
・①15②20161116③J社④トリエタノールアミン⑤日本⑥0.009⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①16②20161124③L社④メンブレン⑤中国⑥0.9⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①17②20161128③D社④熱画像カメラ⑤米国⑥5.6⑦制⑧WA・通常兵器
・①18②20161128③M社④文書保安ソフトウェア⑤中国⑥18⑦制⑧WA・通常兵器
・①19②20161128③D社④熱交換器⑤日本、シンガポール⑥9⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①20②20161216③L社④トリエタノールアミン⑤ベトナム⑥31⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①21②20161219③A社④発酵槽⑤パナマ⑥41⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①22②20161220③S社④真空ポンプ⑤ベトナム⑥195⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①23②20170215③Y社④ソフトウェア保安装置⑤中国⑥103⑦制⑧WA・通常兵器
・①24②20170215③J社④ケイフッ化ナトリウム⑤中国⑥15⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①25②20170215③E社④ケイフッ化ナトリウム⑤中国⑥9⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①26②20170424③B社④熱画像カメラ⑤中国、米国⑥6⑦制⑧WA・通常兵器
・①27②20170424③D社④熱交換器⑤サウジアラビア⑥134⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①28②20170517③U社④トリメチルアミンなど⑤中国、米国、台湾⑥84,476⑦命⑧WA・通常兵器
・①29②20170616③I社④ネットワーク保安装置⑤香港、シンガポール⑥369⑦制⑧WA・通常兵器
・①30②20170616③D社④ネットワーク保安装置⑤ベトナム、タイ⑥951⑦制⑧WA・通常兵器
・①31②20170616③I社④衛星アンテナ⑤シンガポール、中国、香港、インドネシアなど⑥1,964⑦制⑧WA・通常兵器
・①32②20170616③P社④ホトマスク⑤米国、ドイツなど⑥892⑦制⑧WA・通常兵器
・①33②20170629③B社④マシニングセンタ⑤ベトナム⑥750⑦制⑧NSG・核兵器
・①34②20170629③J社④文書保安ソフトウェア⑤シンガポール、中国⑥84⑦制⑧WA・通常兵器
・①35②20170731③M社④ネットワーク保安装置⑤中国⑥9⑦制⑧WA・通常兵器
・①36②20170731③H社④バルブ⑤米国⑥2.9⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①37②20170801③D社④ジイソプロピルアミン⑤ベトナム、スリランカ⑥0.051⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①38②20170801③K社④鳥インフルエンザ⑤米国⑥0⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①39②20170801③H社④バルブ・ポンプ⑤インドネシア⑥2⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①40②20170927③H社④反応器⑤ブラジル⑥5,500⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①41②20171030③M社④ジルコニウム⑤中国⑥13,462⑦命⑧NSG・核兵器
・①42②20171030③D社④ジイソプロピルアミン、フォスフォラスオキシクロリド⑤パキスタン、マレーシア、中国、シンガポール⑥10⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①43②20171030③J社④ステンレスタンク反応器⑤日本⑥51⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①44②20171030③H社④熱交換器部品チューブ⑤UAE⑥6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①45②20171030③S社④ジイソプロピルアミン⑤UAE⑥3⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①46②20171030③I社④ニッケルパウダー⑤日本⑥29⑦警⑧NSG・核兵器
・①47②20171030③H社④赤外線カメラ⑤UAE⑥18⑦警⑧WA・通常兵器
・①48②20171031③C社④工作機械⑤中国⑥740⑦制⑧NSG・核兵器
・①49②20171031③K社④ホスホロチオエート⑤台湾⑥0.006⑦命⑧CWC・化学兵器
・①50②20171127③I社④光フィルター⑤スウェーデン⑥39⑦命⑧WA・通常兵器
・①51②20171127③D社④バルブ(化工装備用)⑤米国⑥85⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①52②20171127③N社④工作機械⑤米国、スイス、イスラエル⑥666⑦命⑧WA・通常兵器
・①53②20171127③D社④医療用ミリングマシン⑤米国、中国、など30国⑥17,842⑦制⑧WA・通常兵器
・①54②20171201③H社④バルブ⑤クウェート⑥547⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①55②20171204③S社④フッ化ナトリウムなど5種⑤イラン⑥1.5⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①56②20171212③L社④熱交換器⑤中国⑥5.7⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①57②20171212③H社④熱画像カメラ⑤ドイツ⑥29⑦警⑧WA・通常兵器
・①58②20171222③D社④平板熱交換器⑤米国⑥4.8⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①59②20171222③H社④遠心分離機⑤リトアニア、スペイン⑥37.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①60②20171222③D社④熱交換器部品⑤ノルウェー⑥0.18⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①61②20171222③S社④トリエタノールアミン⑤日本⑥0.011⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①62②20171227③A社④保安ソフトウェア⑤中国⑥85⑦命⑧WA・通常兵器
・①63②20171227③N社④シアン化ナトリウム⑤インドネシア⑥13⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①64②20171227③G社④フッ化水素酸⑤ベトナム⑥0.4⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①65②20171227③S社④硫化ナトリウム⑤中国⑥1.17⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①66②20171227③S社④ケイフッ化ナトリウム⑤中国⑥7.4⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①67②20171227③U社④シアン化ナトリウム⑤ウズベキスタン⑥1.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①68②20171228③F社④炭素繊維⑤米国⑥1.7⑦制⑧NSG・核兵器
・①69②20171229③S社④トリエタノールアミン⑤ベトナム⑥2.8⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①70②20171229③G社④人造黒鉛ブロック⑤インドネシア、フィリピン、マレーシア、シンガポール⑥68⑦命⑧NTCR・ミサイル
・①71②20180117③S社④マシニングセンタ⑤中国⑥250⑦警⑧NSG・核兵器
・①72②20180117③B社④電波遮断器⑤タイ⑥382⑦警⑧WA・通常兵器
・①73②20180201③D社④平板熱交換器⑤中国⑥9.5⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①74②20180212③G社④ヒートパイプなど⑤タイ、メキシコ、インド⑥292⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①75②20180212③X社④ネットワーク保安ソリューション⑤中国、シンガポール⑥39⑦命⑧WA・通常兵器
・①76②20180221③J社④マシニングセンタ⑤中国⑥14⑦命⑧WA・通常兵器
・①77②20180221③I社④フッ化カリウム、酸性フッ化アンモニウムなど⑤ベトナム、マレーシア⑥23⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①78②20180221③D社④歯科用ミリングマシン⑤中国⑥20⑦命⑧NSG・核兵器
・①79②20180222③G社④ネットワーク保安装置⑤サウジアラビア⑥731⑦命⑧WA・通常兵器
・①80②20180222③S社④シアン化ナトリウム⑤赤道ギニア⑥0.01⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①81②20180308③W社④半導体設備装置⑤中国、台湾⑥8⑦警⑧NSG・核兵器
・①82②20180308③J社④生物安全保管キャビネット⑤シリア⑥13⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①83②20180308③D社④ポンプ⑤米国⑥11⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①84②20180308③N社④バルブ⑤インドネシア⑥33⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①85②20180321③A社④コールセンター電子交換機⑤シンガポール⑥170⑦命⑧WA・通常兵器
・①86②20180321③Y社④保安ソフトウェアERP⑤中国、ベトナム、マレーシア⑥714⑦命⑧WA・通常兵器
・①87②20180321③S社④保安ソフトウェアECM、クラウディウム⑤中国、インドネシア、ブルネイ⑥356⑦命⑧WA・通常兵器
・①88②20180413③D社④歯科用ミリングマシン⑤日本、中国、米国⑥3,691⑦命⑧NSG・核兵器
・①89②20180416③H社④CNC旋盤⑤中国⑥888⑦命⑧WA・通常兵器
・①90②20180425③Y社④垂直型マシニングセンタ⑤タイ⑥30⑦警⑧NSG・核兵器
・①91②20180510③M社④企業PC管理ソフトウェア⑤マレーシア⑥2,175⑦命⑧WA・通常兵器
・①92②20180510③F社④企業報告書開発用ソフトウェア⑤インドネシア⑥20⑦命⑧WA・通常兵器
・①93②20180529③D社④ジルコニウム⑤日本⑥4⑦命⑧NSG・核兵器
・①94②20180529③S社④ジルコニウム⑤日本⑥0.7⑦命⑧NSG・核兵器
・①95②20180531③H社④遠心分離機⑤米国、ロシア、インドネシア⑥469⑦制⑧AG・生物化学兵器
・①96②20180622③S社④マシニングセンタ⑤インドネシア、ベトナム⑥153⑦命⑧NSG・核兵器
・①97②20180622③S社④バルブ⑤米国、マレーシア⑥21⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①98②20180628③S社④保安ソリューションソフトウェア⑤中国、香港、インド⑥8⑦命⑧WA・通常兵器
・①99②20180628③T社④保安ソリューションソフトウェア⑤中国、インドネシア、ベトナム、フィリピン⑥625⑦命⑧WA・通常兵器

lus********さん

2019/8/304:08:05

●安倍首相が信用しない理由③
月刊正論2019年9月号 西岡力
■戦略物資無許可輸出摘発および措置現況(2016年から2019年3月末現在)
【韓国 産業通商資源部傍系安保課作成】
制:輸出制限、命:教育命令、警:警告
①通し番号②処分日③違反業者④輸出物質⑤輸入国(地域)=送り先*1⑥金額(千ドル)⑦処分種類⑧国際輸出管理レジーム
・①100②20180628③Y社④酸化ハフニウム⑤米国⑥0.8⑦命⑧NSG・核兵器
・①101②20180713③M社④CNCマシン⑤ベトナム⑥106⑦命⑧NSG・核兵器
・①102②20180724③E社④ポンプ⑤インド⑥38⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①103②20180724③D社④ミリングマシン⑤米国⑥78⑦命⑧NSG・核兵器
・①104②20180724③E社④静水圧プレス⑤日本⑥252⑦命⑧NSG・核兵器
・①105②20180821③S社④バルブ⑤中国⑥87⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①106②20180821③S社④圧力計⑤中国⑥4.3⑦警⑧NSG・核兵器
・①107②20180821③S社④圧力計⑤中国⑥874⑦警⑧NSG・核兵器
・①108②20180822③S社④バルブ⑤マレーシア⑥3⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①109②20180823③S社④ジエチルアミン⑤インド⑥8.9⑦命⑧AG・生物化学兵器、CWC*2
・①110②20180914③M社④ミリングマシン⑤米国、カナダ⑥460⑦命⑧NSG・核兵器
・①111②20180914③J社④タングステンパウダー⑤日本⑥131⑦命⑧MTCR・ミサイル
・①112②20190103③L社④アルミニウム棒⑤米国、イスラエル⑥47⑦命⑧NSG・核兵器
・①113②20190103③H社④バルブ⑤台湾、シンガポール⑥18⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①114②20190103③S社④フッ化水素酸⑤UAE⑥160⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①115②20190103③A社④バルブ⑤中国、UAE、シンガポール、米国⑥18⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①116②20190103③K社④圧力変換器、バルブ⑤台湾⑥8⑦命⑧NSG・核兵器
・①117②20190103③D社④マグネチックポンプ⑤中国⑥14⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①118②20190103③N社④バルブ⑤トルコ⑥0.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①119②20190103③S社④バルブ⑤UAE⑥4⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①120②20190103③S社④ジエチルアミン⑤イラン⑥4.6⑦警⑧AG・生物化学兵器
・①121②20190103③S社④バルブ⑤イラン⑥1.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①122②20190103③Y社④エアバルブ⑤中国⑥14⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①123②20190103③M社④遠心ポンプ⑤中国⑥416⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①124②20190103③N社④バルブ⑤中国⑥2⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①125②20190103③G社④バルブ⑤UAE⑥4⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①126②20190103③B社④マグネチックポンプ⑤中国⑥28⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①127②20190103③D社④バルブ⑤ロシア⑥1⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①128②20190103③D社④バルブ⑤カナダ・米国⑥8.6⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①129②20190109③R社④ミリングマシン⑤米国・中国・台湾ほか⑥1,375⑦命⑧NSG・核兵器
・①130②20190109③I社④バルブ類⑤米国⑥35⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①131②20190109③H社④質量分析器⑤インドネシア⑥127⑦命⑧NSG・核兵器
・①132②20190109③T社④ミリングマシン⑤米国、日本⑥60⑦命⑧NSG・核兵器
・①133②20190109③H社④熱交換器⑤イタリア⑥36⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①134②20190109③U社④ビデオ会議ソリューション⑤タイ・インドネシア⑥264⑦命⑧WA・通常兵器
・①135②20190212③V社④ICチップ⑤香港⑥1,449⑦制⑧WA・通常兵器
・①136②20190212③D社④ICチップ⑤香港⑥2,040⑦制⑧WA・通常兵器
・①137②20190212③B社④ICチップ⑤シンガポール⑥207⑦命⑧WA・通常兵器
・①138②20190212③B社④ICチップ⑤UAE⑥713⑦命⑧WA・通常兵器
・①139②20190212③I社④ICチップ⑤香港⑥243⑦命⑧WA・通常兵器
・①140②20190305③T社④データ処理S/W⑤中国⑥738⑦命⑧WA・通常兵器
・①141②20190305③K社④APCバルブ⑤中国⑥70⑦命⑧AG・生物化学兵器
・①142②20190305③J社④マシニングセンタ⑤ベトナム⑥996⑦命⑧NSG・核兵器
*1は編集部による注釈。
*2リストではCWDとされていたがCWC化学兵器禁止条約の誤記と判断した

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mik********さん

2019/8/211:31:46

今まで、信頼関係だけで「ざっくりとした手続き」をしていたのをその都度申請に代わるだけで「禁輸」ではありません。
日本は書類を中国などホワイトではない他の国と同じように都度申請になるだけのことです。

ですのでなぜ韓国が日本からの「ホワイト外し」に過剰反応するのか、皆目見当がつきません。

**********

ここからはわたくしの勝手な解釈ですが、文在寅の命令で戦略的物質を過剰に注文し、他の国に密輸し、結局「北○○」とか「イ〇ン」とかに高く売りつけて設けていたのだと思います。
韓国はフッ化水素もきちんとした書類を作れば輸入できるのです。
でもきちんとした書類を作れば今まで3年間の過剰輸出物はどこに行った??という話となり韓国政権の命取りになりかねないからだと思います。密輸する権限など一般韓国人では権力がないのは明らかです。
大統領をはじめ裏で関係していた高官が次々と逮捕される、そのシナリオを避けたいのだと思います。

acv********さん

2019/7/2914:50:07

フッ化水素等横流しできなくなります
ならず者国家とどういう取り決めしてたか知りませんが、いきなり梯子外したら何をされるかわかりませんね
せいぜい気をつけてください