ここから本文です

ドラムの効率的な練習方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2821:52:27

ドラムの効率的な練習方法を教えてください。

ドラムを始めて約8ヶ月目になるのですが、最初のうちはアクセント練習やアップダウン奏法の練習、ダブルストローク練習など基本的な技術の練習を多くやっていました。大体は習得することができたので、最近は色んな曲のドラムをコピーして練習しています。
ですが、曲のドラムコピーばかりで上達ってするのでしょうか?今まで通り技術的な面を磨いていくような練習を多くするべきなのか、よくあるフレーズやフィルインを練習するべきなのか、ドラムコピーをして練習するべきなのかがわかりません。。。

何か効率的な練習方法があれば教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Fish Houseさん

2019/7/2823:26:15

曲のコピーで良いと思います。
アクセントやアップダウンを応用するなら、Deep Purple辺りをやるといいと思います。

手だけじゃなく、Deep Purpleはバスドラムのダブルキックもありますが、練習はしていますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/8/323:20:08

両方やるのがいいと思います。
アクセントやフィルインはそれだけゆっくりやってたらできるのに案外曲の中で出てきたら叩けないなんてことも多いので、通して練習したら技術面での練習にもなると思います。その方が楽しいですし……笑
いろんなジャンルの曲や、今の自分だと難しいかもしれない、というくらいの難易度の曲をやっていくと上達すると思います。もし譜面でコピーしてるならば耳コピするのも勉強になると思いますよ。
あとは環境があるならバンドを組んで人とやるのがいいのではないでしょうか。自分があまり聞かないジャンルの音楽に触るきっかけになりますし、バンドの中でのドラマーの立ち回りも勉強になります。

don********さん

2019/7/2919:37:24

両方やって行けばいいんでない?
挙げられた基礎はドラム続けるならずーっとやり続けるもんだし。
色んな曲をやるのは楽しいし、それが目的でドラムやってるんでしょうから続けていけばいいと思います

m_4********さん

2019/7/2914:07:01

今までとは違うジャンルの曲を練習するといいです。

上手い人というのは、専門でやってる音楽はあるにせよ、どんなジャンルの曲でも一通り叩けるものです。今までロックとかポップスとかやってきたのであれば、ジャズとか、ラテンとか、フュージョンとか、いろいろやるといいです。

今やっている音楽も違う角度から見直せるようになって、上達に繋がりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる