ここから本文です

西南戦争で、熊本城陥落までもう一歩でしたが、政府軍の熊本南部からの北進軍に阻...

ザジさん

2019/7/2908:23:48

西南戦争で、熊本城陥落までもう一歩でしたが、政府軍の熊本南部からの北進軍に阻まれました。

あの上陸がうまくいかなかったら、または北進を阻止する余力が薩摩軍にあったとしたら、熊本城は陥落し、その後の戦局はどうなったのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もともと熊本城を奪う意味が分からない
あれに関わったから負けた訳だし
不平士族も呆れて合流を諦めたわけ

その後の戦局というなら、もっと早くに潰されている

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/2908:34:56

熊本城を陥落させたところで、九州の中央にある位置は不利です。
政府軍は海軍がありますから、好きな場所に大軍を上陸させ、逆包囲する事も可能だし、錦江湾に上陸し、鹿児島を占領する事も可能です。西郷軍に、全国の兵を動員出来る政府軍に勝つ事は不可能です。