ここから本文です

大卒と高卒の違い・・・

the********さん

2008/12/223:28:05

大卒と高卒の違い・・・

先日私のお客さんからこんなことをいわれました・・
お客さん「ねぇ、Aさん(私のことです!)はどこの大学をでてるの?」
私「いえ、私は高卒ですよ・・大学はでてません。」
お客さん「へぇーなぁんだ高卒か・・社長さんだから大学ぐらい出てるのかと思ってたよ・・」
私「・・・」
そのお客さんに話した通り、私は高卒ですが起業して会社を経営しております。
いままでそんなに学歴なんかは気にしたことなかったのですが、今回のようなあからさまにバカにされる言い方はされたのは初めてでした。
私は30代後半で、まだ独身なのですが私の付き合ってる彼女に今回のことを話しました。(ちなみに彼女は四年制の大卒です。)
私「ねぇE子(彼女の名前です。)俺って大卒に見える?」
E子「うん見えるよ・・私最初はAのこと大卒だって思ってたもん・・」
私「なんで大卒に見えたの?」
E子「うーん・・人に対する話し方や物事のとらえ方、考え方なんか見てたら、ちゃんと勉強してきて今に至りますって感じに思えてから・・」
私「けど今日お客さんに、こんなこといわれたんだよね・・学歴コンプレックスがあるわけじゃないけどなんか凹んだよ・・」
E子「気にしなくてもいいんじゃない・・勉強ができる=頭がいいってことじゃないもん・・私は気にしないよ・・」
私「・・・なんか褒めてもらってるのかわかんないけど、やっぱり大学で勉強するってことは大事だったんかなって思うね・・」
E子「そんなに気になるんだったら今から院生になってもう一度勉強すれば?がんばって院を卒業すれば、大卒より院卒のほうが学歴でいえば上になるわよ・・けど別に気にしなくてもいいと思うけどね私は・・・」
私「・・・」
まぁ小さなことだと思ったのですが、なんか胸に引っかかって気になるんですよね・・
皆さんでしたらどう思われますか?
いろんな方の考え方をお聞きしたいです!
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2008/12/223:37:46

私は専門学校卒です。主人は高卒です。でも、全く気にした事はありません。毎日元気に仕事を頑張ってくれているし、何の不満もありません。
世の中には大卒だって常識が無いなぁって人もいますし、中卒だって立派にやっている人もいます。結局はその人の人間性だと思います。
彼女さんのおっしゃる通り、話し方や考え方がしっかりしていれば、学歴は関係ないと私は思います!

質問した人からのコメント

2008/12/6 16:35:15

笑う 皆様、ありがとうございます。なんかホッとしました・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大卒 の求人情報(143,783件)

介護付有料での介護職(新卒・大卒)
  • ベストライフ聖蹟桜ヶ丘
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都多摩市
求人アスコム
介護職(新卒・大卒)
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市中区
メディックネット
グループホーム 2020新卒 大卒採用 介護士正社員
  • 愛の家グループホーム 大宮櫛引
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜
  • 埼玉県さいたま市北区櫛引町
求人アスコム
介護職(新卒・大卒)・介護付有料
  • ベストライフ大和
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県大和市
クリックジョブ介護
介護職(新卒・大卒)
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜19.7万円
  • 宮城県仙台市宮城野区
メディックネット
  • 愛の家グループホーム 北名古屋徳重
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜
  • 愛知県北名古屋市徳重
求人アスコム
介護付有料での介護職(新卒・大卒)
  • ベストライフ百合ヶ丘
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
求人アスコム
デイサービスでの介護職(新卒・大卒)
  • ケアステーション川花
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県豊川市
求人アスコム
  • 愛の家グループホーム 石巻蛇田
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 宮城県石巻市蛇田
求人アスコム
介護職(新卒・大卒)・介護付有料
  • ベストライフ鷺沼
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市宮前区
クリックジョブ介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2008/12/412:12:00

人間そういうもんです。

自分が持っていないものはコンプレックスに感じ、指摘されると他人以上に気になります。それが大したことではなかったとしても。

知り合いの女性は顔に目立つホクロがあるんです。他人から見ると、それも含めてとてもかわいい女性なのですが、本人にとってはそれは大きなコンプレックスだそうで、「そのほくろかわいいね!」などと言った日には大変なことになります。本人も何度も手術で取ろうと思ったそうです。

そのお客さんも自分ではそんなにバカにするつもりはなかったのかもしれません。単にへーって思っただけなのかも。ちょっと口が悪いお客さんが何気なく言っただけなのかも。でも少しでも気にしてるとバカにしてるように感じてしまいます。それは仕方のないこと。「気にしてない」といいつつ、心の底ではやっぱり気にしてるんじゃないでしょうか?

人間はそういうもの…気にするなと言っても気になるし、自分が気にしてるより他人は全然気にしていません…そういうものと考えて気楽に構えるしかないんじゃないでしょうか?

ちなみに周囲で大卒or高卒について気にしてる人は見たことありません。ただ、高卒の人がそのことをコンプレックスに思っている例はほかにもあります。「じつは僕、高卒なんですよ」という話を酒の席で切り出されたことがあります。こっちはそんなこと聞いてないし全然気にしてないのに…。結局そういうことだと思いますよ。

sen********さん

2008/12/411:19:33

彼女さんのいうとおり、気にすることなんてないと思います。
ただ、そのお客さんが学歴という尺度で人を見る人だっただけの話ですよ。

私は、現在20代後半の女性(大卒)ですが、こんな体験をしたことがあります。

出会った当初は、同じくらいの年齢ということで気さくに話をしてくれていた人がいましたが、ちょっとしたことで大学時代の友人の話をしたら、
「貴方、大卒だったのね。」
と、それから急にその人がよそよそしくなってがっかりしたことがあります。その人は私が高卒だと思っていたみたいで。

学歴ってある分野(専攻していたこと)については明るいだけであって、それ以外ことはその人が持っている人間性とか能力が大切なきがしますが・・・。

irr********さん

編集あり2008/12/311:08:51

自慢か?のろけか?しょうもないこと気にすんねんなぁ。そういうのが高卒の証拠。大卒は周りの学歴なんて気にせんわ。そら確かに、労働者としての会社員で比較するなら、大企業では高卒の人は職種なども制限されるし、昇格も不利や。

せやけどな、使う側やったらどうや。大卒の八百屋と中卒の八百屋はどっちが偉い?職業で見りゃ同じ八百屋であってそれ以上でもそれ以下でもないやろ。それと一緒。大卒の起業家社長と高卒の起業家社長とどっちが偉い?同じや。むしろ誇りを持ってもええくらいやと思うけどな。それともあんた営業に行くときに、○○高卒で社長やっています△△です。と自己紹介するとでも?名刺に書く?あんたら企業家社長の評価は、起こした会社の業績で決まるんちゃうの?会社を潰さんかぎりは胸張っといたらええんちゃうか?潰したら、再就職は厳しいやろうけどな。

adg********さん

2008/12/300:03:12

確かに馬鹿にされる事ありますよね
でもそういう人って結局は学歴でしか比較できない人なんだと思って気にしません。
できる人って学歴言わず中身見てくれますからね
いいんじゃない大学出と勘違いされたといいように考えたら?

大卒でも事件起こす一般常識のない馬鹿はたくさんいるしね

mar********さん

2008/12/223:33:55

良い彼女さんをお持ちで羨ましいですね。

高卒でも起業して確り経営されているのなら良いんじゃないですか。
大卒でも遊んでる人沢山居ますよ。(大卒者を云々言うつもりはありません)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる