ここから本文です

自律神経失調症について。 35歳男性です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/2909:23:54

自律神経失調症について。

35歳男性です。

就業や自宅近辺での買い物等では症状は表れないのですが、約半年ほど前から車・電車での遠出、または休日での親睦会等で、時折手足のしびれ・下痢・軽い動悸が起きました。酷い時は立っていられないほどでした。
少し休めば回復するのですが、1ヶ月前ほど心療内科へ受診したところ、自律神経失調症と診断され、セルシン2mgを1錠、朝昼夜と服用するようになりました。

服用し始めてから普段での生活では手足のしびれ等は発症しないのですが、時折発症する場合があります。

薬の効果なのか、症状は服用以前ほど酷くはありません。

疑問なのですが、
①この症状は治るのか
②時折症状が続く場合、薬を変更したほうがいいのか

普通であれば楽しい遠出や親睦会等が、出向くのに症状が表れてはしまわないかと不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/7/2914:13:02

完全に治るのは難しいと思います。
ただ、症状さえ出なければ普通だと思いますので、そういう生活を心掛けるしかないと思います。その為にヨガしたり自律訓練法したり食事だったり運動だったり、いろいろ言われていますが特効薬はないですね。試す価値はあると思いますが・・・

セルシンはじめベンゾジアゼピン系の抗不安薬は症状の緩和には適していますが、治す薬じゃないので、できれば予防(楽しい遠出や親睦会等)や耐え難い時のためにとっておいた方がいいと思います。
抗不安薬には効能の強弱、効果持続時間の長短があります。セルシンは中ぐらいじゃないでしょうか?
ベンゾジアゼピン系以外では、古くはガンマオリザノールやβブロッカー、グランダキソンなど自律神経調整薬は、あるにはありますが特効薬はありませんし、どれも役不足感は否めません。薬の限界です。

一つ調べる価値があるのはLOH(男性更年期障害)。
できれば、それを標榜している泌尿器に行けば血液検査だけで簡単に調べてもらえます。遊離テストステロンが下がっていれば質問者様のような症状でますよ。
そうだとしたら、1ヵ月に1回テストステロンの注射をすれば、かなり症状改善します。35歳だと若い気はしますが、好発年齢には差し掛かっています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/5 07:30:02

皆様ご意見有難うございます。

回答者様方々の意見を参考にし、改善策を医師と相談していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cc4********さん

2019/7/3009:41:51

自律神経失調症というのは簡単に書くと、何か症状があるけど今の医学では分からない病気の総称です。

あなたが自律神経失調症かどうかは分かりませんが、一つ確実に言えるのは、あなたが「私は可哀相だから同情して欲しい病」と「面倒くさいから楽に生きる為の免罪符が欲しい病」です。

自律神経失調症のチェックシートは沢山やっても、自律神経失調症に対しての知識が乏しいですね。

そして、仮に自律神経失調症だったとしたら、改善する為の行動を起していないわけですよね?
調べてもいないんじゃないですか?

病院にも行けない、自分は自律神経失調症かもしれないのなら、自律神経失調症の治し方や自律神経失調症が何なのかをもっと調べましょう。

http://healthcare-omron.sofinks.com/bijin/qa/menopause_Q10

ネットの世界は大人、子供関係なく平等です。
その覚悟が無く書き込みをして傷ついてもあなたの責任ですし、そうなるなんて思わなかったというのもあなたの想像力が足りなかった責任です。

dcm********さん

2019/7/2910:16:29

緩和されていくでしょう

薬プラス、変更場合
医師に話ましょう
セルシンは不安も取り除く薬でも有りますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる