ここから本文です

日本の映画について疑問があります

アバター

ID非公開さん

2019/7/2910:40:12

日本の映画について疑問があります

アメリカの映画などでは、ホワイトハウスが占拠される作品がありますが
方や日本の映画などでは国会議事堂が爆破ぐらいしか無いように思えます。
首相官邸の占拠 皇居の占拠される映画が無いような気がするのですが、作れない理由があるのでしょうか?
(過去にそのような作品があればすいません)
国会議事堂が爆破 占拠されるのも迫力がありますが、作品として観れるのなら、首相官邸がどのように堕ちるのか 皇居が占拠されればどのような影響があるのか見てみたいと思いました。
映画にお詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
39
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokyouboyさん

2019/7/2911:34:53

作れない理由は、リアリティが出せないことが一番らしいですね。
アメリカのホワイトハウスも、日本の国会議事堂も基本的には一般公開されていて、基本的な図面も分かっています。が、総理官邸や皇居は一部を除けば非公開ですから、リアルな再現が難しいとなります。
また、皇居が占拠されるような映像が作られたら、
間違いなく右翼団体から攻撃されますから、避けたいですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/5 05:04:05

皆さまありがとうございました!!
この様な作品がないのは政府から作るなと通達が有ったのかと思ったのですが、リアリティの問題だったのですね
納得しました。
初歩的な質問にお答えしていただきありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/8/108:18:16

皇居占拠なら・・・日本映画で「日本のいちばん長い日」が存在します・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%81%84%...

個人的には、1967年(昭和42年)に公開された最初の(モノクロ)作品(岡本喜八監督)が好きです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/7/2914:14:57

占拠
「SP 革命編」
https://www.youtube.com/watch?v=N2VbsvDgqzk
国会を占拠

これくらいかな?

小説だと
楡周平「クーデター」
オウム事件をヒントにした話
北の某国を模した原子力発電を狙った事件が起きる
その裏で起きる大事件を・・・・・・
これも国会

近いのだと
「亡国のイージス」
https://www.youtube.com/watch?v=poX32RYYLuU
イージス艦をのっとり、弾頭に核に匹敵する爆弾をつけ
東京を標的にする
小説あり

「宣戦布告」
https://www.youtube.com/watch?v=WOOAIX1UgPg
麻生幾さんの小説が原作
登場人物が多いのが欠点だけど
リアル感が一番
九州に特殊部隊が上陸しての交戦

小説の3つのどれかで
自衛隊の機関銃とかの兵器の弾丸
北海道でした無いってあった
銃器の持ち出し事件が何件かあり
弾が無ければ危険性が無いってことで
有事の危険性の高い北海道にしか無い
訓練では全部消費する
戦争には前もって生産する余裕があるって事だった

com********さん

2019/7/2911:38:44

そういうテロの現実味が薄いからだと思います。

どこの国もしくはどこの組織が、どんな目的でそういう事をするのか、リアリティ作りは大変かと。

ozz********さん

2019/7/2910:57:49

その様な映画が出来ないので別の物で国民の怒りをぶつけた映画
初期の「ゴジラ」国会議事堂をぶっ壊した際、劇所内でまさかの拍手喝采にエピソード。
安保反対運動が出た時代なので怒りが映画として表しました。
政治と皇室は別物なので戦争映画以外は皇居は出しません。
他に「キングコング対ゴジラ」コングが議事堂に昇る等が有ります。
特撮で会議風景が有ってもテロ設定は無いです。

mam********さん

2019/7/2910:41:28

首相官邸に総理はほぼいませんから。