ここから本文です

劇団四季 四季の方たちは、バレエや歌で入団していると思っていました。 演技部門...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2913:24:38

劇団四季

四季の方たちは、バレエや歌で入団していると思っていました。
演技部門があると知ったのですが、どういう人たちが入団しているのでしょうか?
有名な劇団出身とか?
また、演技部門で入団した人は、歌や

バレエをやったことない人もいるのですか?

閲覧数:
235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

編集あり2019/7/2918:19:38

歌やダンスもやっているけど、特別高いスキルを持っていたり、経験があるわけではないという人や、演技に自信がある方が受けるようです。

先の回答にもある通り、そもそも、演技部門・ダンス部門・歌唱部門などを受ける場合は、即戦力オーディションになります。
要は、すでに舞台に立っていたり、すぐにでも出演できるようなスキルがあり、高いレベルだということです。
ですから、ダンスであれば、有名なバレエ団に所属して出演していたとか、歌であればオペラ歌手だったなど、オーディションを受ける段階でかなりの経験や経歴が必要になります。

ただ、そういった経歴がない方や、ミュージカルに出演していたから全体的なバランスには自信があるけど、そこまでダンスや歌が特別得意というわけではないという方もいますよね。
そういった方が演技部門に集中することが多いようです。

下記の元劇団四季俳優だったという方のブログにもそのような記載があります。
http://bearcalledpaddington.blog48.fc2.com/blog-entry-20.html

また、新劇や小劇場の俳優さんなどジャンル不問で〜というような紹介のある記事もありました。
「劇団四季創立55周年オーディション」オリコンニュースより
https://www.oricon.co.jp/news/51023/full/
新劇・小劇場の俳優さんということは、イコール歌やダンスの経験がない方もということになると思います。

演技部門でオーディションを受け合格した俳優さんのお話が載っている記事もありました。
https://www.sankei.com/smp/west/news/130214/wst1302140084-s.html
やはり歌やダンスをやっていたことはあるけど、そこまで自信があるわけではないという方が演技部門を受ける事もよくあるのだと思います。
また、演技力以外に、キャラクターも大事なようですね。

>有名な劇団出身とか?
もちろん有名劇団出身の方もいるでしょうけど、実力があれば規模はあまり関係ないのではないかなと思います。

>演技部門で入団した人は、歌や
バレエをやったことない人もいるのですか?
もちろんいらっしゃると思います。
劇団四季は俳優さんについての情報などはあまり発表しませんから、なかなか具体的な例や「○○さんが〜」というのを探すのは難しいと思いますが、何百人もいますから、その中にはもちろんそういった方もいるだろうと思います。

ちなみに、少し話が逸れますが、ダンスはバレエだけではありません。ジャズダンスの枠もあります。
ですから、ダンスが得意という方の中には、バレエが得意な方だけでなく、ジャズダンスの経験者や、ジャズダンスを受ける方の中にもヒップホップ・フラメンコなど様々なダンスの経験者がいます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/29 20:54:24

お二人とも、本当にありがとうございます。
大変有り難いです。

「劇団四季」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/7/2913:40:30

四季の場合、
大きくわけてふたつのオーディションがあります。

ひとつは研究生オーディションで、
こちらは合格してもすぐに舞台には出れずレッスン等をする形になります。
研究生オーディションは、
演技・歌・バレエの3つともオーディションがあります。

もうひとつは即戦力オーディションで、
こちらは舞台歴がありすぐにでも舞台に立てる方が対象になります。
こちらのオーディションは、
演技・歌・バレエのどれかひとつを選びます。
こちらを受ける方は既に舞台に立たれている方で、
受ける部門でも実力がある方が対象になります。
なので、
演技で受ける方の中にはバレエ・歌が未経験の方ももちろんいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる