ここから本文です

サターンロケット、イーグル、コロンビア、脱出用ロケットなど、地上から飛ばした...

mol********さん

2019/7/2914:31:21

サターンロケット、イーグル、コロンビア、脱出用ロケットなど、地上から飛ばしたもの全てひっくるめてアポロ11号と言うのですか?

もしクイズ番組で、世界で初めて月面着陸した宇宙船の名前はという問題があったら、正解は何になるのですか?アポロ11号で正解ですか?イーグルが正解ですか?

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

編集あり2019/7/2917:07:33

基本的には司令船コロンビア(脱出用ロケット+機械船モジュール+サービスモジュール)+着陸船イーグル(上昇段+下降段)までがアポロ宇宙船と言われていて、スカイラブ計画にも転用されたサターンロケット(サターンIB サターンVなど)は含まれないようです。

ですからクイズの正解はアポロ11号、又はアポロ11号の着陸モジュール「イーグル」のどちらでも正解です。

質問した人からのコメント

2019/7/31 14:38:24

ご回答ありがとうございました。さいきんテレビでたくさんやってたので見てました。ほかの方おっしゃっていたように、「有人」を入れないとアポロ11号/イーグルになりませんね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eag********さん

2019/7/2923:37:07

設問が悪い。

月に初めてハードランディングしたのはルナ2号
ソフトランディング(軟着陸)したのはルナ9号。

世界で初めて有人で月面着陸した宇宙船は
イーグルが正解。

アポロ11号を答えにしたいなら
世界で初めて有人で月面着陸したのはです。

hhhadrianusさん

2019/7/2921:01:09

そのとおり、
打ち上げロケットであるサターン5型、
着陸船、支援船、司令船、全部を
ひっくるめてアポロ11号、です。


「アポロ〇〇号」というのは一連の計画とか、
実行される任務すべてを含めて、その名称を
与えられたものです。「号」とか訳するから
おかしなことになってくる。


単体の宇宙船にはコードネームつか
ニックネームがつけられていて、
アポロ11で打ち上げられた司令船は
コロンビア、月着陸船はイーグル、という
呼び名。

だから、月に降りた「宇宙船の名前は?」
であるなら、アポロ11号で打ち上げられた
着陸船「イーグル」が答えです。


12号は、司令船「チャーリー・ブラウン」
着陸船「スヌーピー」で、
自分としてはこれが好きですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/2920:35:18

アポロとは月着陸船と司令船を謂います