ここから本文です

株の初心者です。 現在本などで勉強をしているのですが、グランビルの法則につ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2914:55:35

株の初心者です。

現在本などで勉強をしているのですが、グランビルの法則について質問させてください。

グランビルの法則で上昇のタイミングがいくつかあると思うのですが、どこからどこ

が上昇1回目でどこからどこが上昇2回目かなどが良くわかりません。

移動平均線を超えたタイミングかなと理解していましたが、実際本などでみるとそういうわけでもないのかなと思います。

グランビルの法則を元にチャートを見ている方はどのようにして上昇の区切りをはんだんしているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/7/2915:10:28

グランビルの法則ってそのまま当てはまるものじゃないと思います。


当てはまるならほとんどの人は、勝ってしまうと思います。

自分でどういう風に判断するか
自分で考えないと誰も教えてくれないと思います。

グランビルの法則は
グランビルさんが発見して200日移動平均線が
もっとも信頼があると言われている法則です。

200日移動平均線を表示させて見てみるのも良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/5 13:58:05

ご回答ありがとうございます。
もう少し勉強しつつ、経験を積んでいきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/8/215:45:30

すべての銘柄にグランビルの法則が当てはまる訳ではありません。
グランビルの法則はいわゆる投資あるあるネタです。

例えば、5日線、25日線、75日線、300日線など移動平均線を変えてみてください。
そうするとあら不思議、5日線で当てはまらなかったのが25日線だとピッタリ!という事があります。

同じ銘柄を
25日線で見ると、8月1日の終値が買い①になるが、
75日線で見ると、8月1日の終値が売り①になるって事にも見える場合がある。

要するに見ようと思えばどうにでも見えてしまうのがグランビルの法則だと思います。
グランビルの法則を使って、今日の日経を「買い」として当てはめようと思えば当てはまるし、「売り」として当てはめようと思えば当てはまるのだと思います。
よくある値動きの形を図解したものなので、拡大縮小(5日線、25日線、75日線、300日線など)すれば当てはまるよねっていう事だと思います。10日線、50日線、100日線など細かく刻めばそのうち当てはまる線が出てくると言う事。

しかもグランビルの法則は結果論なので、25日線で当てはまるからそろそろ売りだなと思って売ったら大ハズレだった。でも75日線で見れば売りどころか買いのシグナルだったみたいな事もよくある話です。
もちろんグランビルの法則とおりハマる事もあります。それは他のテクニカル同様当てはまる事もあれば、外れることもあるという事です。そういう時は使い分けるのが当たり前とか言われてしまって反省するのです。

当たり前ですけど、グランビルの法則を使って利下げや米中問題を見通せる訳ではないですからね。

Yieldsさん

2019/7/3115:30:22

グランビルの法則ってのは移動平均線の交差時を狙うという事でしょ。

ただお分かりの様に、クロスしたときは既に時遅しの事が多いので、大抵はクロス後のプルバックを待つんじゃないの?古い人はそれをお迎えと言ったりするね。

自分などは商品しかやらないが、移動平均線3本表示で売り買い見てるよ。

この三本が一点に集中するとかなり大きく動く事が多い。その集まり具合を見てリキ入れたり暇したりしてるよ。

景気波動でもキチン・ジュグラー・クズネッツ等が集合した時、コンドラチェフのデカイ波動が発生するとか言われてるね。

何故か相場のチャートでも似た様な性質が現れるものなんだよ。

パラメーターはご自分で気に入ったのを探されるように。

shonven_kozoさん

2019/7/3113:20:47

よくチャートを見ましょう するとわかります