ここから本文です

離婚後の元旦那との面会について。 私には彼氏がいます。その人と結婚を前提に…...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2916:19:32

離婚後の元旦那との面会について。

私には彼氏がいます。その人と結婚を前提に…という話をしていまして「子供と元旦那が会うことは全く問題ない。でもお前がそこにいることが違和感でこれま

で我慢していた。更に元旦那は養育費もちゃんとしっかり渡してきていないし、そんなやつに会わせたいと思えない」と言われました。「前の家族にすがっていてもしょうがない」「子供たちが混乱する」「俺のことを想うなら…」

ただ私は離婚の際にも元旦那と家族みんなの時間を作っていくことを前提にして離婚したのもあり、元旦那も私もそのつもりでこれまでも現在もいます。そのこともすべて彼氏には話していたつもりでしたが、今回元旦那と私は会って欲しくないと言われ戸惑っています。

子供のことを1番に考えた離婚の仕方をしたので家族で過ごす時間を作ってあげられないなら離婚を見送っていたかもしれないくらい私には大きい話なんです。

彼氏とのこれからが1番大事で大切にしてあげたいのなら…ということも周りには助言されていて、私も重々分かっているつもりではいるのですが。。

私の都合でありワガママなのは理屈では分かっていますが、私の離婚も元旦那も子供のことも理解した上でお付き合いさせていただいていたつもりだったので、私からしたら話が違う…と納得がいかず。

そんなに私の考えはおかしいでしょうか?

補足早速の回答ありがとうございます!

私の書き方が悪かったかもしれませんが、元旦那と子供が会うことには全く問題ないと言ってくれています。そこに私が行くことが彼は納得いかないみたいです。

私は私と元旦那、そして子供たちとの以前の家庭の時間を月に1度でも継続して設けていきたいと考えています。そこに私がいなくてはいけない理由が彼には分からないとのことです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
330
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2019/7/3021:09:37

結婚を前提にお付き合いしているという事はいずれは貴方は今の彼氏さんと結婚するということですよね?

今の彼氏さんからしたら元旦那さんと貴方と子供たちが会う事を続けるのが怖いのではないでしょうか?元夫婦ですからお互いのいろんな事を知っていると思いますし、子供達を一番に考えているのであればもし子供が家族に戻りたいと言い出したらそうなるのでは?と思っているのではないでしょうか?

自分との子供が出来て新しい家族を作っても会うつもりなのだろうか?と不安なのではないでしょうか?

貴方はこれからどうしていきたいのですか?

今の彼氏さんと結婚してから元旦那さんとどんな関係でいるつもりですか?

きちんと今の彼氏さんと話し合った上でお互い納得できれば次の段階に進むようにしてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/1 19:07:12

回答ありがとうございます。
他の方も早急な回答ありがとうございました!

ベストアンサーは…私が将来をきちんと見据えて決めなくてはならないのだということを言ってくださった松井さんにしました。彼の不安も将来のことも以前に言われてきたことばかりです。しっかり考えます。

みなさんのご意見、改めて考えさせられることばかりです。子供のことを1番に考えながら彼とは納得いくまで話し合って決めようと思います。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2019/7/2917:05:57

単なる嫉妬ですよ。結婚する前からそんな事を言うって事は結婚した後や、貴女との子供ができたら、ひどくなるのは目に見えてますよ。

貴女の離婚を全面的に受け入れてくれないなら結婚は考えるべきでは。
子供が第一優先ですから。

pon********さん

2019/7/2917:01:07

養育費や面会は子供の権利であって
彼が口出しする問題じゃない。
それに彼の考えを優先されるべきじゃ無い。
貴女の中での優先順位は
①彼氏との今後?
②子供との生活?
でも貴女の中にはもう彼が1番になってる気がします。
彼氏ももう貴女に子供と自分(彼自身)と天秤にかけてますよね?
それってどうよ?
子供が混乱するって、子供の父親はどう言う理由があっても元旦那。
会わせない方が混乱すると思うけどね。

個人的に思うのは
この彼は色んな意味で危険だと思う。

snj********さん

2019/7/2916:30:22

あなたの都合でも、ワガママでもありません。

養育費と面会交流は別問題であって、更に、子供には実父と会う事によっての精神的な部分で健全育成が求められる、というもの。

今の彼氏がちょっと常軌を逸しているし、モノを知らないんだと思う。

例え養育費が払われなくても、面会交流はしなければイケナイし、もしそれが嫌なら正当な段取りを踏んで請求したり差押できるようにしていくだけ。

やっぱり面会交流はさせないといけない。連れて行くのがイヤで、前の夫に会ってほしくないと言うなら、親とか兄弟に代わりに行ってもらったりして、面会のための引き渡しをする必要はある。

家族の時間、と言うものにあなたも入った状態なら、それはそこまでしなくても良いと言う考えもあります。

「子供たちが混乱する」という彼氏の言葉は、やっぱり子供を実際に育ててない人が言うセリフだなと感じます。子供は実父の事はわかっているし、彼氏の存在はボンヤリとですがパパとは違う人だと思っている。

それをパパと言わせようとするのは虐待であって、強要すべきものではない。自然と何か言ってくる(例えば「お父さん」とか)のを待つしかない。