ここから本文です

ニアミスしそうな小惑星を見繕って小惑星探査すればもっと短時間で調査出来るんじ...

ich********さん

2019/7/2922:11:51

ニアミスしそうな小惑星を見繕って小惑星探査すればもっと短時間で調査出来るんじゃないのですか?
まあ25日のようにいきなり来られても困るでしょうけど(^^♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wes********さん

2019/7/3010:37:34

どんな小惑星も地球とは違う軌道で回っています。すれ違いざまにチラッと見るだけならともかく、周辺を回りながら観測したり着陸してサンプルを採取したりするには探査機の軌道や速度をその小惑星に合わせなければならず、たとえニアミスしそうな小惑星であっても長い時間がかかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

loo********さん

2019/7/2923:42:44

NASAのオシリス・レックス(オサイリスレックス)が探査している小惑星べニュー(ベンヌ)も実はニアミスする可能性のあるものです。
JAXAのハヤブサ2の探査しているリュウグウも大きなくくりでは地球に接近する天体でもあります。いわゆる地球近傍天体の一つでイトカワも同様です。
特にべニューは比較的小さいのでヤルコフスキー効果で軌道を変えることが考えられ、オシリスレックスはそれを調べる任務もあります。
いずれにしてもその軌道に辿り着くまで非常に長い時間がかかっています。見つかったからすぐに対処できるような科学力は現在ほとんどありません。多国籍で協力すれば強力な推進力を持ったものを打ち上げられるだろうとは思いますが、それでも開発にも到着にも時間がかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる