ここから本文です

なんで自衛隊は専守防衛なのに敵地への上陸を想定した訓練なんか やってるんです...

焼きみかんさん

2019/7/2923:19:38

なんで自衛隊は専守防衛なのに敵地への上陸を想定した訓練なんか
やってるんですか?
こんなの近隣諸国を刺激して対立が深まるだけなので
やめるべきでだと思いませんか?

補足離島が敵に奪われたらその島はもう相手国の領土だと思いませんか?
相手国の領土に攻撃することは侵略だし、侵略戦争は憲法9条で禁止されているはずです。
戦争反対!!平和憲法守れ!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/7/3010:57:56

理想論で国守れたら世話ないですよ。

その、対立を深める、刺激する訓練とやらを

近隣諸国はみんなやってんですよ。

最後の砦の自衛隊が、訓練しないで万が一の時はどうするんですかw

反自衛隊思考の人って、親韓親中しかいないんですよねwなぜかww

質問した人からのコメント

2019/8/2 23:13:26

近隣諸国は価値観を共有できる友好国なんだから
自衛隊なんていらないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

関口卓磨さん

2019/7/3123:49:45

敢えてシンプルに申し上げますけど、それが必要になるぐらいに周辺国の緊張が増しているからですよ。むしろ対立を深めているのは周辺国です。日本はそもそも、周りに敵が多過ぎるんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/7/3120:44:14

> 島が敵に奪われたらその島はもう相手国の領土だと思いませんか?
相手国の領土に攻撃することは侵略だし。

質問者は、なんのために自衛隊が必要なのか理解されていないのでは?

国際連合憲章
第五十一条 この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。
この自衛権の行使に当って加盟国がとった措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。
また、この措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持または回復のために必要と認める行動をいつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼすものではない。

自衛隊法
第三条 自衛隊は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする。
2 自衛隊は、前項に規定するもののほか、同項の主たる任務の遂行に支障を生じない限度において、かつ、武力による威嚇又は武力の行使に当たらない範囲において、次に掲げる活動であつて、別に法律で定めるところにより自衛隊が実施することとされるものを行うことを任務とする。
一 我が国の平和及び安全に重要な影響を与える事態に対応して行う我が国の平和及び安全の確保に資する活動
二 国際連合を中心とした国際平和のための取組への寄与その他の国際協力の推進を通じて我が国を含む国際社会の平和及び安全の維持に資する活動
3 陸上自衛隊は主として陸において、海上自衛隊は主として海において、航空自衛隊は主として空においてそれぞれ行動することを任務とする。

日本領土である島嶼をもし第三国が武力で占拠したら、自国に対する侵害を排除するための行為を行う権利である個別的自衛権を行使するため、自衛隊法第三条に基づき自衛隊が出動し奪還することは当然の権利です。

uet********さん

2019/7/3119:33:17

アメリカからの圧力です。

竹島、尖閣、北方領土。安倍がいくら叫んでも、事実上他国ですね。

noz********さん

2019/7/3112:43:02

何処の工作員ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h01********さん

2019/7/3015:15:09

そこは敵地でも敵に占領占拠された日本の領域内を
想定しているんですが、、、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる