ここから本文です

ある女性のボーカルミックスをしているのですが、た行の ち と つ が物凄く強くてE...

katwo~さん

2019/7/3000:55:42

ある女性のボーカルミックスをしているのですが、た行の ち と つ が物凄く強くてEQで7000~10000hzを削ったりDeEsserをかけても全然改善できないので、どうすれば教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

DAWはCubaseを使っています。

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2019/7/3006:29:03

まず先に、ボリュームカーブで気になる部分を抑えてやるといいですョ。

1つ1つやるなんて面倒・・・と思うかも知れませんが、機械で一発処理するには限界があります。
機械処理する前の下地づくりが大事です。

まず先に、ボリュームカーブで気になる部分を抑えてやるといいですョ。...

質問した人からのコメント

2019/8/5 19:33:50

皆さま回答ありがとうございます。どれも非常に参考になりましたが、今回はパッとみて一番参考になったものをベストアンサーにさせてもらいました。また何かあればよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/7/3122:13:08

スペクトラムアナライザーで、ち や つ のときにどの帯域が強く出ているか確認してください。おそらく複数のピークがあると思うので、複数のディエッサーで大きいところから順番に潰して行ってください。

これで解決できなければ、オートメーションを書いて目立つ場所のボリュームを下げるしかありません。

斉木楠雄さん

2019/7/3019:21:20

子音のエッジや歯擦音て本当に気になりますよね。
アナライザーで周波数
確認してDeEsserでダメなら

その気になる部分をオートメーションで深くコンプを掛けます。
アタックは0.1

自分はこれが1番効果的でした。

pat********さん

2019/7/3003:36:38

僕はオーディオを切って短いフェードインを使って
邪魔な音がなくなるとこで再度つないでます。
でもどうしても音の入りが遅くなるので微妙に移動させます。
プラグインでの処理は難しいですね。