ここから本文です

メルカリとヤフオク、最近はメルカリの方が売れやすく、なおかつ高値で売れるので...

アバター

ID非公開さん

2019/7/3002:01:15

メルカリとヤフオク、最近はメルカリの方が売れやすく、なおかつ高値で売れるのでしょうか。

以前ヤフオクメインに不用品を売っておりました。
(主に趣味のグッズの類)

ここ一年半ほど訳あって休止していたのですが、時間ができたのでまた再開しようと思っています。

同じ品物をヤフオク、メルカリそれぞれで相場を見ているとヤフオクよりもメルカリの方が高値で売れているような印象を受けましたが、全体的に最近はその傾向なのでしょうか?

また売れやすさについても、メルカリの方が良い気がしますがいかがでしょうか。

高く売れればそれはありがたいのでメルカリに…とは思いますが、取り置きしてください値下げしてくださいのあのやりとりが面倒くさいのと(対応してもしれっとコメント逃げして買わなかったりする)、挨拶もなく馴れ馴れしくコメントされるのもあまりすきではありません。
ヤフオクはしっかり敬語で挨拶も必ず添えて質問をする方しかおられません。当方が出品をしていた3年ほどの期間でですが。

購入されたら購入ありがとうございますなどのやりとり…ヤフオクは無言で淡々と進んで行くので手間がかかりませんでした。
しかしメルカリはメッセージがなかった、と評価を下げる方もいますよね。

ヤフオクメインで行っていた方でメルカリにほとんど移行された方はいらっしゃいますか?
ヤフオク生活が長かった人でも馴染めますでしょうか。
メルカリでは何か気をつけた方が良いことがあったら教えて欲しいです。

メルカリは使っていますが、購入しかしていません。

評価はメルカリは謎の無言普通評価が一つあり、良いが200以上、ヤフオクは支払いがされず落札者都合で非常に悪いがついたときに外国人に報復を受けた三つ以外非常に良いが500以上です。
上記の通り少ないですがお取引経験はあります。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

編集あり2019/7/3002:20:15

両方併用してます。
いえ、相変わらず、質問者様が指摘している通り、メルカリはアホみたいな値引き交渉が多く、高く売れないです。ヤフオクの方が、高く売れると思います。恐らく、質問者さんが、見た商品がたまたまヤフオクより高く取引されてただけかと思います。まぁ、物にもよるかもしれませんが。やはり、高くならヤフオクかと思います。

売れやすさでは、メルカリは圧倒ですね。ヤフオクも今は結構出品している人沢山いますが、ユーザーはメルカリが多く、出品して、数分もしないうちに、値引きコメントくるくらいですし。

メルカリに関して、メルカリは出品のしやすいさ、は ヤフオクと比べたら、やりやすいですね。 というより、出品画面をパッと見た際に、よくわかると思います。
メルカリで気をつけることは、ほんとに、値引き交渉ですね。あまり、譲り過ぎてしまうと、損しますよ。 あと、メルカリは送料基本的に出品者負担じゃないと、売れません。

• tks********さん

2019/7/3002:27:18

あと、メルカリとヤフオクの売上金に関して。 質問者様が、以前ヤフオクで売上金をどのように受け取ってたか知りませんが、
    ヤフオクは売上金を口座振込する際、一部口座除き、手数料無料です。 メルカリの場合はここ最近、改定があり、売上金を口座に振り込む際、いくら以上とか関係なく、200円かかるようになりました。 201円以上の売上金が必要となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2019/7/3009:25:26

両方ある程度使い慣れていらっしゃるなら完全移行されるよりは、併用されてもいいように思いますが。

ご存じのとおり、メルカリは購入者に手厚く、出品者に厳しいところがあり、理不尽な裁定がなされることがままあります。

正直トラブルが起こりやすいものと起こりにくいもの、金額の大小によって出品される場所を使い分けられた方が。

個人的にはメルカリは物を買う場所ではあっても積極的に高額なものを出品するには怖い場所です。

mas********さん

2019/7/3007:38:49

20年程、ず~っとヤフオク1本でしたが、あまりに売れ行きが
悪くなってきたので、仕方なくメルカリにも出品しています。

メルカリ歴は浅く、まだ、2年くらいです。

メルカリは、購入者が狙っている品を出品した時は、
見張りツールでも使っているのか、2~3秒の速攻で売れてしまう
事も時々あるようです。

趣味の品という事ですが、女性向きのアンティークや、
雑貨の類は、私は最初、ヤフオクの方が売れるだろうと思って
いましたが、意外に、メルカリでも女性の方がヤフオクから
移動してきているのか、ヤフオクのウォッチより「イイネ」は
よく付きます。

ただし、すぐ買ってくれるのかというと、手を出してくるのが
なかなかなんですよね。

見てくれる人数はメルカリの方が多いみたいです。

ヤフオクは新しく出品した物でも、ウォッチが入るのが
4~5日経ってからという事が多くなりました。

見てくれる人が少なくなってきている感じがします。

どちらもやってみたらいかがですか。

半年もやってみれば自分の出品物にどのように反応するか、
大体の傾向が分かると思います。

仰るようにいちいち挨拶の言葉を入力しないと、後で悪いと
評価される懸念があるなど、めんどうな部分もありますが。

ま、値切りが一番いやですがね。
でも、値下げはしないと明記しておけば、言って来ないと
思います。(出品説明欄に目立つように書いておかないと
だめですよ)

ヤフオクだけやって「売れない!」とイライラしているよりは
どちらもやった方が気が晴れるのでは?

ほんと、この頃のヤフオクはさえないですからネ~・・・

2019/7/3002:38:33

これは俺の個人的意見ですけど、「高いものはメルカリでは売らない」

メルカリは、購入者の立場が異様に強いせいで、「あわよくば支払わずに済ませよう」とするのが一部に居るから、そういう面倒に巻き込まれたくないので、安いものしか出品してません。

メルカリはメルカリ便で送れば、メルカリがある程度 補償してくれるのもあって、その補償狙いで 品物が壊れていたとか難癖つけて、受取評価せずにゴネまくって時間稼いで、事務局介入→双方に補償で終了って流れを待つようなのも居るんですよ。

まぁ、最近はメルカリも それが犯罪者の育成にしかなってないことに気がついたらしく、補償をしたがらないようですけど。

特に高額なものになるほど、取り込み詐欺狙いの傾向が強いように思うので、安いものしか出品してません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる