ここから本文です

a=4、b=5、c=6である⊿ABCの頂点Aから対辺に下ろした垂線の長さを求めて欲しいです

アバター

ID非公開さん

2019/7/3002:31:41

a=4、b=5、c=6である⊿ABCの頂点Aから対辺に下ろした垂線の長さを求めて欲しいです

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2019/7/3005:20:23

ヒント:
AからBCに下ろした垂線をAH(=h) とする.

【方法1】
BH=x とおくと,HC=4-x
△ABH,△ACHで三平方の定理を使い,
x と h の連立方程式を作って解く.
(ちなみに,x=27/8)

【方法2】
ヘロンの公式で,△ABCの面積Sを求める.
S=½・4h
から求める.
(ちなみにS=15√7/4)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/7/3003:27:22

(15√7)/8です。

2019/7/3003:26:04

>△ABC(a=4、b=5、c=6)の頂点Aから対辺に下ろした垂線の長さ
(15/8)√7