プロパンガスと都市ガス、どちらが安いか 体積当たりの料金は、プロパンガスが1.6倍ぐらいですが、カロリーは プロパンが2.2倍あるので、プロパンのほうが安いのではないですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2019/7/30 3:53

その他の回答(7件)

0

都市ガスもプロパンも会社によって価格が違いますよ。 業者指定しないと比較できないです。 一般的にはプロパンガスのが高いです。

0

質問文の条件で計算できる人はいません。 少しは算数の計算ができるようですが、 「ワタチ、埼玉県にちっこちます。デンキどこがやついでちゅか?」 っていうのと五十歩百歩です。 現在、ガス料金も「自由化」分野ですから、 その料金に国は干渉しません。 だから全国一律の料金プランなど存在せず、 ガス販売事業者が勝手な料金で販売しています。 >同じ量のお湯を沸かすのに、どちらが安いか? 何リットルの湯を何度に沸かすのでしょうか? 水温は、何度でしょうか? 都市ガス販売事業者の料金プランと、 LPガス販売事業者の料金プランを説明してください。・・・ これらの条件で料金を計算して 比べなければ判断できないことです。 質問文の条件で計算できる人はいません。

0

自宅周辺東京ガスだと 130円/立米 ぐらいか? 130円×2.2=286円/立米でプロパン都市ガスおなじ くらかと思います。 (基本料金無視) プロパンで286円てかていようでは激安なのでまずないと思う。

1

都市ガスとLPガスの価格比較は下記のブログに詳しく書かれています。体積当たりの料金では、LPガスは都市ガスの約3倍だそうです。熱量は2.2倍ですから、やはりLPガスの方が1.7倍ほど高いということになるそうです。 なお、LPガスはそれなりに安く手に入れる方法もあるようです。 https://selectra.jp/lpgas/guides/ryokin/toshigas-nedan-chigai

1人がナイス!しています

そうなんですね あちこち電話して、今日やっとわかりました ガス会社もガス器具会社まともな答えがない 料金が3倍で、カロリーが2.2倍なので 3÷2.2=1.36倍です

0

都市ガスと、LP(プロパン)ガスを普通に使用した場合は、都市ガスのほうが安いですよ。 ただしプロパンガスは供給会社によって料金が違いますのでボンベを交換する手間がかかります。 都市ガスは地中に埋まっている本管から引き込むので、ボンベを交換する手間がかからないのです。 また、プロパンガスのメリットは「都市ガスを届けられないところにガスを届けられる」「瞬間的な火力が高い」で、都市ガスのメリットは「安い」です。