ここから本文です

糠漬けを、漬けてる人っていないんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/3008:27:28

糠漬けを、漬けてる人っていないんでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/3009:02:03

私は、結婚をするときに母親から分けてもらった糠床を36年間継ぎ足し続けて、「ぬか漬け」を作っています。私と家内が毎日せっせと掻き混ぜてます。
私は海外旅行には行かないので管理は私です。家族全員で国内の旅行に行くときは表面に強めの塩を打って冷蔵庫保管をしています。2ndハウスに行く時は、車に積んで持って行きます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/3009:07:11

    回答ありがとうございます!以前糠床について何度か質問したんですが、回答つかずだったもので。

    すみません、質問いいでしょうか?糠から作るのが時間がかかるので、今回は発酵糠床というものを買いました。
    ただ酸っぱくて…。酸味を抑えるには卵の殻というのを見たのですが、卵の殻でいいのでしょうか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/30 11:01:14

とても参考になりました!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/3008:35:19

母は漬けてるよー 美味しい糠漬けを 糠漬けだけでビールや冷酒が飲めますけど

母は漬けてるよー 美味しい糠漬けを 糠漬けだけでビールや冷酒が飲めますけど